« XP に Office 2010 を入れたら OE でスペルチェックができない | トップページ | Microsoft Tech·Ed Japan 2010 »

2010年8月11日

お金を振り込むよう促す画面が表示される!

そろそろ、お盆ですね。既に帰省中の方もいらっしゃるのではありませんか?

さて、我が家にも、親戚が帰省を兼ねてお見えになったわけですが・・・。今年はとんでもないお土産もご持参。。。

パソコンを起動すると、お金を振り込むよう促す画面が表示されるようになったのです。カウントダウンも出ています。持って帰ってきたので、見てもらえませんか?

パソコンは、Windows XP SP3で、Norton Internet Security 2009を搭載。パソコンを起動させると、程なく下記のような画面が開きました。

「ご入会ありがとうございます」の画面

この画面自体は、×ボタンで閉じれるのですが、5分ぐらいするとまた開きます。支払期日の期限が100分の1秒単位でカウントダウンしていくので、切羽詰まった気分に拍車をかけます。典型的なワンクリック詐欺ですね。

まず、こんな画面が表示されてもやってはいけないこと!

  • こんな業者に連絡を入れてはいけない
    電話はもちろん、メールでの連絡もしてはいけません。
  • お金を振り込んではいけない
    入会手続きなんて完了していません。契約もしていないわけですから、お金を振り込む必要はありません。

「それにしても、Nortonは、何をしていたのやら?」と思い調べてみましたら、このような画像は、ウイルスではないので感知できないのだそう。とりあえず、Nortonでのウィルス検索するのはやめにして、Safe モードにして、下記の駆除ツールを利用してみました。

ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中

程なく駆除完了。後は、念のためにサイバークリーンセンター(CCC) | ボット ウイルスの駆除手順 と Norton で何もいないことを確認。

気をつけましょう。

« XP に Office 2010 を入れたら OE でスペルチェックができない | トップページ | Microsoft Tech·Ed Japan 2010 »

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/49125078

この記事へのトラックバック一覧です: お金を振り込むよう促す画面が表示される!:

« XP に Office 2010 を入れたら OE でスペルチェックができない | トップページ | Microsoft Tech·Ed Japan 2010 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ