« 次期 Windows Home Server の「Vail」ベータ 日本語版のユーザーアカウント作成 | トップページ | 「Vail」ベータ 日本語版 Dashboard で「アラート」に対処(2) »

2010年5月18日

「Vail」ベータ 日本語版 Dashboard で「アラート」に対処

次期 Windows Home Server の「Vail」ベータ 日本語版で、次は何をしようかな?と思ってながめていましたら、Dashboard内 に、すごく気になる部分を見つけました。それは、黄色い「!」のマークが付いている「警告アラート」。

「Vail」の Dashboard にある「警告アラート」

アラートとは (alert): - IT用語辞典バイナリ

アラートとは、英語で「警報」という意味であり、パソコン用語としては、ユーザーが誤った操作をしようとしたときの警告や確認、注意を促すメッセージを指すものである。

この「アラート」、私のは黄色い「警告アラート」ですが、赤い「×」印の「重要なアラート」というタイプもあります。   
赤い「×」印の「重要なアラート」
この赤い「×」印の「重要なアラート」に、どう対処したかは、「Vail」ベータ 日本語版 Dashboard で「アラート」に対処(2)をご参照ください。

さて、黄色い「警告アラート」の部分をクリックしてみたところ、下記のような「アラート ビューアー」が表示されました。

「Vail」の「アラート ビューアー」

今回は、更新のプログラムのインストールが完了されていない模様。しかも、この「アラート ビューアー」には、どうしたら解決できるかの作業方法も記載されていました。

これは親切!

その通りに作業し、Vail を再起動。

ところで、Dashboard から Vail の再起動をかけると、Dashboard は自動的に閉じちゃうのですね。現 Windows Home Server の コンソールから再起動をかけると「切れちゃったよぉ~」と言われるのです。、Vail では、「シュパン!」と Dashboard が閉じてしまいます。

Vail 再起動後、Dashboard を確認。しかし、まだ「警告アラート」が表示されていました。「更新プログラムは、全部入れたはずなのに、はて?」ということで「アラート ビューアー」で「更新」「アラート ビューアー」の「更新」をクリックしてみたところ、表示されていた警告が消えました。

Vail の Dashboard 「アラートなし」になった

はぁ、ヤレヤレ。

« 次期 Windows Home Server の「Vail」ベータ 日本語版のユーザーアカウント作成 | トップページ | 「Vail」ベータ 日本語版 Dashboard で「アラート」に対処(2) »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/48391762

この記事へのトラックバック一覧です: 「Vail」ベータ 日本語版 Dashboard で「アラート」に対処:

« 次期 Windows Home Server の「Vail」ベータ 日本語版のユーザーアカウント作成 | トップページ | 「Vail」ベータ 日本語版 Dashboard で「アラート」に対処(2) »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ