« XP Mode でもウイルス対策ソフトは必要? | トップページ | Outlook でのメール本文の改行設定は? »

2010年5月10日

アドレス帳に登録できないメールアドレス

Windows Live メールを使っています。知人からメールが届いたので、メール本文を書いて返信しようとメールの作成画面にある「送信」ボタンを押しました。しかし、「メッセージを送信できませんでした」という案内が表示されてしまいました。
Windows Live メールの「メッセージを送信できませんでした。受信者の中に、電子メール アドレスが指定されていないユーザーが存在します。すべての受信者の電子メール アドレスがアドレス帳に入力されていることを確認してください」 
これには「受信者の中に、電子メール アドレスが指定されていないユーザーが存在します。すべての受信者の電子メール アドレスがアドレス帳に入力されていることを確認してください」と書いてありますので、Windows Live のアドレス帳に、その知人のメールアドレスを登録してみました。しかし、今度は「入力した電子メール アドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。」という「!」マークのメッセージが表示されてしまいました。
「! 入力した電子メール アドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。」のメッセージ 
でも、このメールアドレスで、相手から確かに送信されてきます。いったいどうしてダメなのでしょう?

登録しようとしているメールアドレスは、携帯電話からのものではありませんか?そして、下記のようなメールアドレスではありませんか?

Windows Live メールで問題が発生するメールアドレス例

  • @の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス
    (xxxx.@xxxxxx)
  • 「.」(ドット)が連続しているメールアドレス
    (xx..xx@xxxxxx)
  • 「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス
    (xx/xx@xxxxxx xx?xx@xxxxxx)
    「/」や「?」は、登録できるようになりました。ご指摘に感謝。(2012年10月6日修正)

メールアドレスを作る際には、プログラムの誤動作などを防ぐ目的で、RFC(Request for Commentsインターネット技術標準化委員会)というインターネットにかかわるルールの RFC2822 に沿って作る必要があります。この基準に違反していると Windows Live メールは受信できても、送信できません。そして、Windows Live メールのアドレス帳に登録もできません。

最近は、RFC2822 のルールが携帯電話でも徹底されるようになったみたいです。しかし、ちょっと前までは、全くの無視で、取得可能でした。よって、こんなおかしな現象が発生します。残念ですが、この件は、RFC2822 のルール無視のメールアドレス取得を許してしまった携帯電話会社に問題があります。

RFC2822 は、国際的なルールです。パソコンではエラーとなる恐れのあるメールアドレスの方と Windows Live メールでメール交換することはできません。その方にメールアドレスを変更してもらうか、Windows Live メールではなく他のメールソフトを使うか、携帯電話でのメール交換をお勧めします。

参考:メール アドレスの @ より前にピリオドがあるなど RFC に準拠していない宛先に Outlook からメッセージを送信できない

MSN ヘルプ - お知らせより「@ の直前にピリオドがあるなどのRFC に準拠していないアドレスとのメール送受信について」

« XP Mode でもウイルス対策ソフトは必要? | トップページ | Outlook でのメール本文の改行設定は? »

Windows Live」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

「.」(ドット)が連続しているメールアドレス だったので、アドレス帳に登録できず、送信できませんでした。お陰さまでよくわかりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/48324269

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳に登録できないメールアドレス:

« XP Mode でもウイルス対策ソフトは必要? | トップページ | Outlook でのメール本文の改行設定は? »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ