« Office IME 2010 辞書のアップデート方法 | トップページ | Windows 7のサウンド ドライバーを更新したい »

2010年4月29日

Windows 7 でパソコンから流れている音を録音したい

Windows 7 を使っています。パソコンから出る音を録音したいのです。「ステレオ ミキサー」が必要だと言われました。どうすれば、使えるようになるのでしょう?

パソコンで録音したい場合は、Windows の「アクセサリ」内にある「サウンド レコーダー」を使うと簡単にできます。もっと高度なことをしたい場合やもっと長く録音したい場合は、Vector窓の杜で探してみるといろいろ見つかります。私は、Audacityを使って録音しています。さて、これらのアプリケーションを使って、Windows 7 から出る音を録音する場合は、オーディオ録音デバイスとして「ステレオ ミキサー」が必要です。

まずは、「オーディオ録音デバイス」がどうなっているのか確認します。

  1. コントロール パネルを開き、検索欄で「サウンド」と入力
  2. 「サウンド」の「オーディオデバイスの管理」をクリック
    image
  3. 「サウンド」が開くので「録音」タブを開く
    「サウンド」の「録音」タブ
    ここに「ステレオ ミキサー」がない場合は、パソコンから出る音を録音できません。上記の画像の場合は、「マイク」しか表示されていませんので、マイクで拾った音しか録音できません。
  4. 「次のオーディオ録音がインストールされています」内の何もないところを右クリック。メニューが表示されますので、「無効なデバイスの表示」をクリック。
    「次のオーディオ録音がインストールされています」内の何もないところを右クリック
  5. すると、今まで表示されていなかった「ステレオ ミキサー」が表示されます。
    image
    ※もし、まだ表示されない場合は、4に戻って「切断されているデバイスの表示」もクリックしてみましょう。
  6. 「ステレオ ミキサー」を右クリックし、表示されたメニューの「有効」をクリック。
    「ステレオ ミキサー」を右クリック
  7. 「ステレオ ミキサー」が「準備完了」という表示になります。
    「ステレオ ミキサー」が「準備完了」になった
  8. 再度、「ステレオ ミキサー」を右クリックし、表示されたメニューの「プロパティ」をクリック。
  9. 「ステレオ ミキサー のプロパティ」が開くので「レベル」タブを開き、「スピーカー」印が下記の画像のようになっているかどうか確認。(斜め線の入った赤い丸印がついている時は、クリックして解除します)スライダーを右に移動して「100」と表示されるように設定する
    「ステレオ ミキサー のプロパティ」の「レベル」タブ
  10. 「OK」をクリックして「ステレオ ミキサーのプロパティ」を閉じる
  11. 「サウンド」の「録音」タブに戻るので、「ステレオ ミキサー」が選択されているを確認して「規定値に設定」ボタンをクリック
    、「ステレオ ミキサー」が選択されているを確認して「規定値に設定」ボタンをクリック
  12. 「ステレオ ミキサー」が「既定のデバイス」に設定される
    image
  13. 「OK」ボタンをクリックして「サウンド」を閉じる

これで、パソコンから出る音が録音できるかどうか確認します。

さて、サウンドデバイスの中には、「ステレオ ミキサー」が表示されないものもあります。そんな場合は、最新のサウンドドライバーに更新してみてください。最新のサウンドドライバーへの更新方法は、Windows 7のサウンド ドライバーを更新したいでご確認ください。

何をしても「ステレオ ミキサー」が表示されない場合

サウンドドライバーが対応していない場合は、「ステレオ ミキサー」が表示されません。こういったドライバは、購入できるというものではありません。未対応なので使えないということです。特にノートパソコンでは、未対応タイプが増えてきています。そんな場合は、「マイク」を使ってヘッドホン出力端子からマイク入力端子へオーディオケーブルを使って接続するという方法を使ってみると良いでしょう。なお、ヘッドホン端子からマイク端子に接続する場合は抵抗の入ったラインケーブルを使うと良いでしょう。

参考:Vistaで録音Vistaで録音するには、ステレオミキサーを有効化する必要がある。

2017年3月21日追記:
Windows 10でのやり方は、Windows 10:パソコンから流れている音を録音したい を参考にしてください。

« Office IME 2010 辞書のアップデート方法 | トップページ | Windows 7のサウンド ドライバーを更新したい »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

すばらしい情報をありがとうございます。

こんばんは。
win7機を新しく買い、インターネットラジオの録音を使用としたらxp機とは勝手が違い
出来なく困っていたところこのサイトでどこに問題があるか理解でき
購入店のドスパラに連絡、解決しました。
非常に助かりました。
ありがとうございます。

とてもとても感謝です!私が一番欲しかった情報を、一番わかりやすい文章で説明してくださっていて、本当にありがとうございます。 XPから7に替えたばかりで、デバイスの表示も勝手が違っていて四苦八苦していました。 デフォルトでなぜステレオミキサーが無効化になっているのか甚だ疑問ですが、最初から有効にしてあって、不必要な人だけ自分で無効化にするようになっていれば親切なのに、と本気で思いました。 無事、PC上の音を拾うことができるようになりました。ありがとうございました!

こんにちは。
PCで簡単に録音を考えていたのに、Windows7にかえたばかりで、ネット検索してもなかなか
明確な内容がなかったのに。
このページを見て、解決し、無事録音できました!
大変有意義な情報ありがとうございます!!!!

分かりやすかったです。ありがとうございます!

そうそうこれがしたかったのです。
とても分かりやすい説明で簡単に設定できました。
これで楽しみが増えます。
ありがとうございました。

パソコンで聞くラジオ放送、NHKの「らじる」民放の「radiko」を録音して、聞きたいと思い、Windows7でパソコンから流れている音を録音したい:世の中は不思議なことだらけ
を開きました。上記の1~10まで順調に進んできたのですが、11で「規制値に設定」ボタンをクリック、、、のところにきて、この「規制値に設定」の文字がアクティブになってないので、クリックができず、12に進めません。この状態では、まだ録音可能状態になってないと思います。どうしたら、この「規制値に設定」をクリックできるようになるか教えてください。

本当に録音可能状態になっていませんか?
既に「既定のデバイス」になっている場合、「規制値に設定」はクリックできませんよ。

救世主ktkr
マジありがとうございます

いくら調べてもソフトの話しか出てきませんでしたが、あなたのわかりやすい解説で助けられました。ありがとうございました!

XPではできていたはずの録音が
7ではできずに、長いこと困っていましたが
こちらのサイトのおかげで無事録音可能となりました。
本当にありがとうございました。

Win7でデバイスが表示されずに困っていました。

図入りで非常にわかりやすい解説、とても助かりました。

おかげさまで無事録音できました。

ありがとうございました。

ラムちゃん
録音できるようになりました。
大変分かり易い説明で、感謝々です。
本ブログも面白そうですね。時々お邪魔にきます。
ありがとうございました。

from ダーリン

ネットで調べててもずっと分からずに苦労していました

分かりやすくて助かりました

windows8 RP版でも、同様のことができました。この設定は7でも、なっているのですね。
買う前の参考になって、よかったです。

このサイトをやっと探し当て、欲しかった情報がやっと見つかって本当に感謝しています。
ネットから流れる音楽を録音したくてフリーソフトを入れたのですが、録音できませんでした。
(OSはwindows7)
ステレオミキサーを設定する仕方がどこにもなかったので、教えて頂いて涙の出る思いです。
なるほど~と思いました。
他にもわからなくて困ってる方沢山いると思います。どうかこのサイトに行きつけますように!

パソコンの音を録音しようとイヤホンからマイクに接続したりしてやって全然だめだったのが、このブログのおかげで解決しました!

ありがとうございました。

感謝ですhappy01!!

私も同じくありがとうございました。
昨年末にW8に買い変えたものの録音方法がわからず
録音は欠かせないのでその時だけXP利用して不便でしたが、
解決いたしました。
ただXPのサウンドレコーダは停止と再録音が
出来たり又WAVファイルの挿入など編集も可能で便利なんですが、
W8サウンドレコーダはではWMAファイルとなり「開始と停止」のみしか
利用出来ないのでしょうか?
もしご教示頂ければ幸いです。

先にコメントした者です。

Win8録音の一時停止と再録音開始の方法が解りました。
いじっていたらちゃんと再開ができました。

こちらでいろいろと知るきっかけができ嬉しいです。

お世話になりありがとうございました。

とっても感謝です。

新しくパソコンを買ったのですが、古いパソコンで重宝していたフリーソフトで
パソコンからの録音ができませんでした。

メーカーの機種情報を読むと、キャプチャーソフトで音声の録音ができないとの説明があり、ハード上の問題とあきらめかけていました。

それが、ラム様のこの記事を読んで、設定すると、なんなく録音できるようになりました。

本当にありがとうございます。

一発で上手くいきました!
ありがとうございますー!!

以前、XP機でAudacityを使いインターネットラジオを録音できたのに、7にしてから「録音デバイスが見つかりません」となって困ってました。

録音できました!
感謝感謝。( ^ω^ )

情報ありがとうございました♪おかげでちゃんと録音できましたscissors
今録音中です( ^ω^ )

懇切丁寧なご説明ありがとうございました。OSはWIN7です。他のサイトではステレオミキサーの設定がなかったので 本当に助かりました。

Windows8でも同様(私の場合は「無効なデバイスの表示」で解決)でした。

大枚はたいてWindows8パソコンに乗り換えたのに「ステレオミキサー」が表示されていなかった時には大ショックでしたが、この記事で救われました。
ありがとうございました。

助かった!
ありがとうございます!
ちなみにステレオミキサーって有料なんですかね・・。

みなさんが「出来た!」と書いてある中、自分だけ「できない」という状況にがっかりなのですが、みなさんは、スピーカーからの音ではなく(雑音を拾うので)PC、内部的に録音ができているのでしょうか?上述の通りにやれているのですが、録音されたファイルを再生すると、無音・・・。

私がやりたいのは、ヘッドセットをPCに指して、PC内で流れてくる音(厳密にはWeb上での人の話し声)と、自分の話す声とを録音したいのですが、できない状態です。どなたかアドバイス頂けますか?

このページで紹介しているのは、パソコンから流れる音を録音する方法です。
「ヘッドセットをPCに指して」とは、パソコンにマイクをつなげてということでしょう。
「マイク」を有効にしないと、マイクの音は録音できません。

Web上での人の会話を録音する場合は、対応したアプリが必要です。

しっかり録音できました! ありがとうございました。

ステレオミキサーのプロパティで音量レベルが100%になっているものの、ミュートになっていたのに気付かず、録音できない原因をあれこれ探ってしまいました!

ミュートになっている場合がありますか。
追記しておきましょうね。
情報提供に感謝です。happy01

xpの時に出来たはずのことが出来ず、ずっと悩んでいたことが見事に解決しました。
本当にありがとうございました!

いやあ、ほんと助かりました。
私はW8.1ですが、同じでした。
あるWEBからここに辿り着いたんですが、
こういう方法を、どうやって見つけるのかいつも頭が下がる思いです。

丁寧に教えてくださって、とてもわかり易かったです。
ステレオミキサーが設定できました^^
どうもありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/48209618

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 でパソコンから流れている音を録音したい:

» 【Music】Windows8でパソコン内の音を録音するには [Identityのための設計製作室]
「いろいろな音を録音したい」 Windows8の場合はどうやるのでしょう。 Windowsでは録音できないと思っている人も多いですが そんなことはなく、音質にそれほどこだわらなければ デスクトップ機で録音は可能のものが多いです。 早速設定をしてみましょう。 ... [続きを読む]

« Office IME 2010 辞書のアップデート方法 | トップページ | Windows 7のサウンド ドライバーを更新したい »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ