« 英語版の Bing Maps | トップページ | Internet Explorer 8 の「おすすめサイト」を無効にしたい »

2010年4月12日

2010年4月22日 あの!冴子先生が帰ってきます!

ビックリです!

Microsoft Office 2010: 4/22 あの冴子先生が帰ってくる!?

いったいどういうことなのでしょう??

その前に「冴子先生って誰?」と思う方も多いことでしょう。

冴子先生

冴子先生とは、Word や Excel を起動させると出てきたイルカの「カイル」君の仲間です。これを Office アシスタントと呼びました。Office アシスタントには、カイル君の他にもロボットの「F1」と「Office ロゴ」、魔法使いの「マーリン」、「孫悟空」、猫の「ミミー」、犬の「ロッキー」、そして、「冴子先生」といたのでした。

イルカの「カイル」君 ロボットの「F1」 「Office ロゴ」 魔法使いの「マーリン」

「孫悟空」 猫の「ミミー」 犬の「ロッキー」

Office アシスタントの変更方法(Office 2002/2003)
  1. Word か Excel を起動します。
  2. 表示された Office アシスタントの上で右クリックします。
    ※Office アシスタントが表示されていない場合は、メニューバーの「ヘルプ」から「Officeアシスタントを表示する」をクリックします。
  3. 表示されたメニューから「アシスタントの選択」をクリック
  4. 「Office アシスタント」の画面が開きますので、表示させたいキャラクターを「次へ」や「戻る」ボタンを使って選択。
  5. 決まったら「OK」ボタンをクリック
  6. 「選択したアシスタントは使用できません。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」と表示されたら「はい」をクリック
  7. インストール作業が始まりますので、しばらく待ちます。
    途中、Office 製品のインストールCDを求められたら、ディスクドライブにインストールCDを挿入し、「OK」ボタンをクリック。

Office 2003までは、「ヘルプ」の「Office アシスタントを表示する」を選択すると表示できました。しかし、Office 2007 になって Office アシスタントは廃止され、表示できなくなりました。
Word 2007のイルカは?参照。

私は、知らなかったのですが、この「冴子先生」、Office 日本版のみに搭載されていた Office アシスタントとのこと。意外に、日本では人気があったようです。有名なところでは、Excel 2007で冴子先生と麻雀ができるという「無料麻雀ゲームマージャンフリーソフト:Cell_雀」もあるほどです。

その「冴子先生」が帰ってくる?!

現在、「追跡調査中」ということで、何やら「Office 2010 冴子先生プロジェクト」として動画も上がっています。一体全体、どうなるのでしょう?

なお、次のMicrosoft Office 2010: 4/22 あの冴子先生が帰ってくる!?の更新は、2010年4月14日とのことです。

2010年4月14日 追記:
動画が増えています。次の更新は、2010年4月16日とのことです。

2010年4月22日 追記:
どんな風なことになったのかは、あの冴子先生が帰ってきた!でどうぞ。

« 英語版の Bing Maps | トップページ | Internet Explorer 8 の「おすすめサイト」を無効にしたい »

MS Office」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ラムさん、ご無沙汰です。(^^ゞ
22日が近づいてきましたね♪

冴子先生、どんなふうに"復活"するのか、今から楽しみです。
(ちなみにCell_雀の中では、常に復活しております…笑)

冴子先生の根強い人気にいささか驚きつつ、復活を楽しみにする武藤でした♪
(いつも拙サイトをご紹介くださいまして本当にありがとうございます)

武藤さん、いらっしゃいませ!

そうだ!とCell_雀を紹介してしまいました。happy01
どうぞ、よろしくお願いします。

それにしても、楽しみですねぇ。
どうなるのでしょう?happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/48066118

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月22日 あの!冴子先生が帰ってきます!:

« 英語版の Bing Maps | トップページ | Internet Explorer 8 の「おすすめサイト」を無効にしたい »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ