« Windows 7 64ビット版の Internet Explorer 8 だと動画が見れない! | トップページ | Office IME 2010 のオープン拡張辞書「倍幅辞源」 »

2010年3月31日

Windows 7 でGPSが非搭載でも位置情報機能が使える!

2009年10月にWindows 7 の位置による自動検出機能を紹介しました。Windows 7 に GPS デバイスといった位置センサーが搭載されていると、パソコンがユーザーのいる位置を的確に把握して、その位置に応じたお天気情報や検索結果を伝えてくれるという機能です。

ただ、GPS 機能が搭載されているパソコンというのにまだお目にかかっていないので、これを確認するのは、当分無理かな?と思っていました。

そうしたところ、GPS が非搭載でも位置情報機能が使えるようになるソフトを見つけました。

Geosense for Windows

Geosense for Windows は、“仮想GPS”機能をWindows 7へ追加するフリーソフトです。なお、利用の際は無線LAN機能を搭載したパソコンが必要です。

参考:窓の杜 - 【REVIEW】GPSを内蔵しないPCでも位置情報機能を用いたソフトを利用可能に「Geosense」

早速、インストール作業をしてみました。インストールの仕方は、Geosense for Windows のインストールの仕方でどうぞ。

「デバイス ソフトウェア」としてインストールされるのですね。

Windows セキュリティの「このデバイス ソフトウェアをインストールしますか?」メッセージ

さて、インストール後は、コントロール パネルの「ハードウェアとサウンド」内に「位置センサーとその他のセンサー」が表示されるようになりました。

コントロール パネルの「ハードウェアとサウンド」内

「位置センサーとその他のセンサー」

「位置センサーとその他のセンサー」を開いてみると「センサー」内に Geosense Location Sencer が見えます。有効にするためのチェックがついていませんので、チェックをつけて「有効」にし、「適用」ボタンをクリック。

「位置センサーとその他のセンサー」に Geosense Location Sencer が表示された

このソフトは、Windows 7 ガジェットの「天気」に対応しているとのこと。早速、天気ガジェットを確認してみると、「位置を自動的に検出する」が使えるようになっていました。そして、ほどなく、位置を検出してくれました。   
Windows 7 ガジェット「天気」の設定画面 「位置を自動的に検出する」が使えるようになった

天気ガジェットにも新しい印が出て「位置が検出されました」と表示されます。

天気ガジェットにも新しい印が出て「位置が検出されました」と表示された

この他、Geosense for Windows では、Google Mapsクライアントもありました。これを利用して検索すると、近所の検索ができるようになりました。

« Windows 7 64ビット版の Internet Explorer 8 だと動画が見れない! | トップページ | Office IME 2010 のオープン拡張辞書「倍幅辞源」 »

Windows 7」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

Geosense for Windowsは欠陥が見つかり、アンインストール推奨になってるようです。
便利そうなソフトなのに残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47957244

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 でGPSが非搭載でも位置情報機能が使える!:

« Windows 7 64ビット版の Internet Explorer 8 だと動画が見れない! | トップページ | Office IME 2010 のオープン拡張辞書「倍幅辞源」 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ