« Office IME 2010 β のユーザー辞書が空っぽに!(2) | トップページ | Microsoft Answers Office フォーラム公開 »

2010年3月25日

Windows 7 の音声認識が使えなくなった

Windows 7の音声認識でパソコンを操作しています。ところが突然「音声認識は動作を停止しました」と表示され、音声認識が使えなくなりました。そこには「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。」というメッセージも表示されました。
「音声認識は動作を停止しました」のメッセージ
しかし、何も通知されませんでした。こんな場合は、どうするといいのでしょう?

Windows 7の音声認識は、Windows 7 を音声で操作するで紹介しましたが、音声認識チュートリアルを使ってパソコンにユーザーの声質を学ばせる必要があります。この学習内容が音声プロファイルとして保存され、音声でスムーズに使えるよう蓄積されていきます。もし、一度も音声認識チュートリアルをしていない場合は、一度はやっておきましょう。

ただ、この音声プロファイルは時々エラーを起こすこともあるようです。そんな場合は、いったん、音声認識を終了して再起動させてみましょう。それで、直る場合があります。そして、「コンピューターをトレーニングして認識精度を上げる」をしてみるといいでしょう。
「音声認識」の「コンピューターをトレーニングして認識精度を上げる」

それでも直らない場合は、音声プロファイルが壊れてしまったのかもしれません。まずは、音声プロファイルを下記のようにして新規に追加してみましょう。

  1. Windows+Uキーを押します。
  2. 「コンピューターの簡単操作」が開きますので「マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用します」をクリック。
  3. 「マウスとキーボードを使用しません」の「音声認識を使います」をクリック
  4. 「音声認識」が開きますので、左側の枠内にある「高度な音声オプション」をクリックすると「音声認識のプロパティ」が開きます。
    「音声認識のプロパティ」の「音声認識」タブ
  5. 「音声認識のプロパティ」の「音声認識」タブにある「プロファイルの認識」で「新規」ボタンをおします。
  6. 「プロファイルの追加」が表示されますので、わかりやすい名前を付け「OK」ボタンをクリック。
    「プロファイルの追加」画面
  7. ウィザードに従ってマイクのセットアップをします。
  8. マイクのセットアップが済むと「音声認識のプロパティ」に戻ります。音声プロファイル欄には、新しいプロファイルにチェックがついていることでしょう。以降は、新しい音声プロファイルがつかわれます。
  9. 音声認識の精度をあげるために「プロファイルのトレーニング」をしてみましょう。

これで、直らない場合は、すべての音声プロファイルを一度削除してしまってから、再度作り直してみましょう。

  1. エクスプローラーを起動し、アドレスバーに
    %AppData%\Microsoft\Speech\Files\UserLexicons
    と入力しEnter キーを押します。
  2. 開いたフォルダー内に [SP_かなり長い羅列英数字.dat] というファイルが見つかることでしょう。これを削除します。
    もし、複数ある場合は、全部削除します。
  3. 削除後、エクスプローラーを閉じます。
  4. 「音声認識機能の構成」で再度「音声認識チュートリアルの実施」を行ってみてください。

参考:Microsoft Answers [Win7] 音声認識は動作を停止しました

« Office IME 2010 β のユーザー辞書が空っぽに!(2) | トップページ | Microsoft Answers Office フォーラム公開 »

Windows 7」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

音声認識のトラブル対処方法が分からなくて困っていました。
ちょうど良いタイミングでこちらのサイトが見つかって非常にラッキーでした。
早速試したところ、即時復活し、このコメントも音声認識で入力してます。
ありがとうございました。

私は昔勤務していた会社の先輩が四肢麻痺なったことを知り、しかもパソコンを操作したいと強く望んでいることを聞き、この1年間程手助けをしてきました。現在Windows8.1の音声認識機能を使い何とかインターネット検索、地図検索、YouTube閲覧などができるようになってきました。しかしここまで来るには様々な問題を解決しなければならず苦労しました。本ブログの“Windows 7 の音声認識が使えなくなった”の内容も大変参考になりました。今度は私もWindows音声認識を使うための細かいノウハウを纏めてYouTubeにアップロードしようかと考え、今準備を進めています。その中に、“すべての音声プロファイルを一度削除してしまってから再度作り直す”という部分を紹介したいと思っているのですが、了解頂けますでしょうか。お手数ですが、ご返事を頂けましたら誠に幸甚です。

吉原時男さん
素晴らしい活動をされていますね。
私のブログの紹介は、構いませんよ。
というよりも、そういった連絡も無用です。
どんどん、ご利用ください。happy01

ラムさん
早速のご返事ありがとうございました。
いつも興味深い記事の掲載に注目しています。
益々のご発展をお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47905070

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 の音声認識が使えなくなった:

« Office IME 2010 β のユーザー辞書が空っぽに!(2) | トップページ | Microsoft Answers Office フォーラム公開 »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ