« Windows 7 英語版ではペイン (Pane)、日本語版では? | トップページ | Microsoft Office きっず 2007 無償提供開始中! »

2010年3月 7日

Windows 7 でウインドウが透明になる!

作業中のウィンドウが全て透明になった Windows 7 Windows 7を使っています。

パソコンの操作中に、マウスを移動させていると、ウィンドウが突然、透明になってしまうことがあります。この機能を切る方法はないでしょうか?

この機能は、Windows 7から新しく追加された機能で、「デスクトップのプレビュー」と言い、Aero が有効になっていると使えます。一時的に作業中のウィンドウをすべて透過し、デスクトップとそこに配置してあるガジェットが確認できる機能です。

「デスクトップのプレビュー」は、タスク バーの右端にある小さな四角い部分「デスクトップの表示」ボタンにマウスポインターを持っていくと作動します。

「デスクトップの表示」ボタン

透過を解除したい場合は、マウスポインターを「デスクトップの表示」ボタンの上から動かします。

クリックしなくても、マウスを持って行くだけで作業中のウィンドウが透過するので、私も時々びっくりすることがあります。

では、「デスクトップの表示」ボタンにマウスを持って行っても「デスクトップのプレビュー」が作動しないようにする方法を2つ紹介しましょう。

デスクトップのプレビューの切り方(その1)
  1. 「デスクトップの表示」ボタンを右クリックします。
  2. メニューが表示されます。この中に「デスクトップのプレビュー」があることでしょう。チェックが付いているはずですので、クリックします。
    image
デスクトップのプレビューの切り方(その2)
  1. タスク バーを右クリックして、表示されたメニューより「プロパティ」を選択
  2. 「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」が開くので「タスク バー」タブを開く
  3. 「Aero プレビューによるデスクトップ プレビュー」にある「Aero プレビューを使用してデスクトップをプレビューする」のチェックを外す
    「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「タスク バー」タブ 
  4. 「OK」ボタンを押して「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を閉じる

これで、マウスポインターを「デスクトップの表示」ボタンの上に持って行っても、作業中のウィンドウは透過しません。

「デスクトップの表示」ボタンの上にマウスポインターを持って行っても作業中のウィンドウが透過しなくなった!

でも、「ちょっとだけ、ガジェットを確認したいのだけど・・・」と思った時は、Windows+スペース キーを押してみてください。「デスクトップの表示」ボタンでは、透過できなくなりましたが、ショートカットキーでは有効な機能です。

« Windows 7 英語版ではペイン (Pane)、日本語版では? | トップページ | Microsoft Office きっず 2007 無償提供開始中! »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47747027

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 でウインドウが透明になる!:

« Windows 7 英語版ではペイン (Pane)、日本語版では? | トップページ | Microsoft Office きっず 2007 無償提供開始中! »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ