« Microsoft Security Essentials アップグレードのお知らせ | トップページ | Windows Live Solution Center 開設 »

2010年3月10日

Windows 7でユーザーを切り替える前に Ctrl + Alt + Delete は必要?

Windows 7のヘルプに「ログオフせずにユーザーを切り替える」という項目があります。そこには、こんな風にして「ユーザーを切り替えなさい」と記載されています。

  1. [スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[シャットダウン] ボタン [シャットダウン] ボタンの画像 の横にある矢印をクリックします。
  2. [ユーザーの切り替え] をクリックします。
  3. Ctrl + Alt + Delete キーを押してから、切り替え先のユーザーをクリックします。

これを見て、「何で切り替え先のユーザーをクリックする前に Ctrl + Alt + Delete キーを押さないといけないの?」という疑問がわいてきました。私の Windows 7 では、Ctrl + Alt + Delete キーを押さなくてもユーザーの切り替えができるからです。

Windows 2000では、確かに「Ctrl + Alt + Del キーを押してください」という表示が出たのを覚えています。しかし、我が家の環境のWindows 7では、シャットダウンのメニュー内にある [ユーザーの切り替え] をクリック後、「Ctrl + Alt + Del キーを押してください」といった表示は出ません。すぐにこんな表示。

ユーザーの切り替え画面 どこにも「Ctrl + Alt + Del キーを押してください」といった表示はない

それでも、切り替え先のユーザーをクリックする前に Ctrl + Alt + Delete キーを押さないといけないのでしょうか?

これを Twitter でつぶやいたところ、いろいろな方からお返事をいただき、ブログでも解説してもらいました。

なぜWindowsのログオンする際にCtrl + Alt + Delが必要? - 新日々此何有哉

総合すると、「Winlogonがセキュリティを確保するための実装で、切り替え先のユーザーをクリックする前に Ctrl + Alt + Del キーキー押さないとマルウェアによってログオンプロセスが乗っ取られる恐れがあるから」ということらしいのですが・・・

どうやら、すごく難しいことらしい。

Ctrl+Alt+DelはNMIなのかという疑問 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】

本当に、必要なことなのかどうか?特別な環境の場合には必要なことなのか?

そうしたところ、また情報をいただきました。

それはドメイン環境での場合です。[スタート]ボタンのシャットダウンメニューから「ユーザーの切り替え」をクリックします。すると、Welcome 画面にはならずに、画面上に「ログオンするには Ctrl+Alt+Del を押してください」というメッセージが表示されます。

我が家でドメイン環境を作ることはちょっとできないのですが、先日紹介した「Windows でできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド 第2版」に Ctrl+Alt+Del キーが必要なログオンにする方法が紹介されているのを思い出しました。

  1. Win+Rキーを押して「ファイル名を指定して実行」を開き「NETPLWIZ」と入力して実行。
  2. 「ユーザー アカウント」が開くので「詳細設定」タブを開く
  3. 「セキュリティで保護されたログオン」にある「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Delキーを押す」にチェックを付けて「OK」ボタンをクリック
    「ユーザー アカウント」の「詳細設定」タブ

これで、ログオフしてみると・・・

出ました!これですね。確かに「ログオンするには Ctrl+Alt+Del を押してください。」と表示されています。

ログオンするには Ctrl+Alt+Del を押してください。

Ctrl+Alt+Del キーを押すと、ユーザーを選択できる画面になりました。そういうことでしたか。happy01

ということで、「ログオンするには Ctrl+Alt+Del を押してください。」と表示されないので、 Ctrl + Alt + Delete キーを押す必要はありません。

あのヘルプの説明文は、きっと「ドメイン環境」で作ってしまったのでしょうね。

« Microsoft Security Essentials アップグレードのお知らせ | トップページ | Windows Live Solution Center 開設 »

Windows 7」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

おー当然のようにActive Directoryなんで、そんなもの忘れていました(^^;。フォロー感謝です。

kkamegawa さん、いらっしゃいませ!

フォロー?とんでもございません。
素直にわからなかっただけです。

これはきっと、皆さんと見え方が違うんだ!と気がついたのは、かなり後になってから。
それを説明するには・・・
うー、難しかった。

こんな私です。
また、教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47773942

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7でユーザーを切り替える前に Ctrl + Alt + Delete は必要?:

« Microsoft Security Essentials アップグレードのお知らせ | トップページ | Windows Live Solution Center 開設 »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ