« Windows 7 を音声で操作する | トップページ | Windows Live Messenger が自動的に起動しないようにしたい [Windows 7] »

2010年3月19日

仮想化拡張機能に対応していない CPU で Virtual PC をインストール

Windows 7 上でどうしても使えないアプリケーションがある場合、Windows XP Mode で使う!という手があります。これは、Windows 7 専用の Virtual PC をインストールして、その中で、Windows XPを起動して使うという方法です・・・

ということを我が家の Windows 7 で Windows XP Mode は使える?で紹介しました。この XP Mode を導入するためには、Windows 7に Virtual PC をインストールしないといけないわけですが、この Virtual PC !どんな Windows 7にでもインストールできるというわけではありませんでした。

Virtual PC は、Windows 7のどのエディションでもインストール可能です。しかし、そのWindows 7に搭載されている CPU が仮想化拡張機能に対応している必要がありました。

自分の Windows 7 の CPU が仮想化拡張機能に対応しているかどうか確認するには、下記のツールを使います。

このツールでCPU は対応しているのだが BIOS で仮想化拡張機能が止められているとわかった場合、Windows Virtual PC:  BIOS の構成を参考にして、有効にしてみましょう・・・。

ということでしたが、これも必要なくなりました!

CPU が仮想化拡張機能に対応していない場合、今までは、Virtual PC のインストールをあきらめるしかありませんでした。しかし、このたび、CPU が仮想化拡張機能に対応していない場合用の更新プログラムが公開されました。

参考(機械翻訳):Windows XP のモードで Windows の Virtual PC のハードウェア補助による仮想 Windows 7 を実行しているコンピューターに関するエラー メッセージ

さて、Windows XP Mode のダウンロードページで確認してみましたら、この更新プログラムも一緒にダウンロードできるようになっていました!しかも、パソコンのCPUが仮想化拡張機能に対応しているかどうかの確認ツールの紹介項目がなくなっています。

まずは、2 の「Windows 7 のエディションと、インストールに使用する言語を選択します」の「システムの選択」で XP Mode が使えるエディションをします。
Windows XP Mode のダウンロード 選択前

すると、3の「Windows XP Mode をダウンロードしてインストールします。」にダウンロードファイルが表示されます。

Windows XP Mode のダウンロード 選択後

前は、この部分、「Windows XP Mode」と「Windows Virtual PC」の2つだけでした。しかし、今回よりハードウェアが仮想化テクノロジに対応していない PC でも Windows XP Mode が実行できる「Windows XP Mode update」が追加されました。これは、わかりやすいですね。

2010年3月21日 追記:
この更新プログラムでサポートされているのは Windows XP Mode のみです。Windows Virtual PC は、Windows 7 や Windows Vista も動かすことができます。しかし、サポートの有無、パフォーマンスの点から、Windows 7 や Windows Vista を Virtual PC で動かす場合は仮想化支援機能のある CPU でご利用ください。
参考:Windows XP Mode が、仮想化支援機能がないコンピューターでも利用可能になりました

« Windows 7 を音声で操作する | トップページ | Windows Live Messenger が自動的に起動しないようにしたい [Windows 7] »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47849161

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想化拡張機能に対応していない CPU で Virtual PC をインストール:

« Windows 7 を音声で操作する | トップページ | Windows Live Messenger が自動的に起動しないようにしたい [Windows 7] »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ