« Windows 7 の Windows Live メールで折り返し設定を有効にする | トップページ | 環境依存文字が変換候補に出てきません »

2010年2月 1日

Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りません(2)

Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りませんの続き。トラックバックが付きましたが、いつもお世話になっている かめがわ さんが解説してくださいました。

ペイントの確認ダイアログで音が鳴らないのはなぜ? - 新日々此何有哉

かめがわ さんの解説より、ちょっと注目してもらいたいのが、ファイルを保存せずに閉じた際に出るダイアログの画面です。

音が鳴らない「ペイント」や「メモ帳」などは、「保存する」「保存しない」といった感じで、何のマークも付いていないダイアログです。

音が鳴らない「ペイント」のダイアログ
音が鳴らない「メモ帳」のダイアログ

それに対して音が鳴る「Snipping Tool」や「Word」「Excel」などは、「はい」と「いいえ」のダイヤログで、よく見ると警告の「!」マークが付いています。

音が鳴る「Snipping Tool」のダイアログ

音が鳴る「Excel」のダイアログ 

このように違うのは、メッセージを表示させる仕組みが違うからだそうです。よって、音が出ないのは、Windows 7 で違うメッセージ表示の仕組みを使っているための仕様でした。

ただし、例外もありました。現在、私は、Windows Live Writer でブログの記事を書いているのですが、Windows Live Writer のダイアログ、これも音が出ません。下記の画像の通り「はい」「いいえ」なのですけども、付いているマークが「!」ではなく「?」の印。
音が出ない Windows Live Writer のダイアログ

そうか!Windows Live Writer は、マークが警告の「!」じゃなくて、「?」だから鳴らないのですね!

« Windows 7 の Windows Live メールで折り返し設定を有効にする | トップページ | 環境依存文字が変換候補に出てきません »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。susumuです。
少し別の角度から調査してみました。よろしければ、、
[Win]メッセージボックス表示時のサウンド
http://pc-match.spaces.live.com/blog/cns!54C129738D4C3785!441.entry

susumuさん、いらっしゃいませ!
面白いメッセージボックスチェッカー(かな?)を作ってくださいまして、恐れ入ります。
私のパソコンでは、「なし」と「Question」では鳴らず、「Information」と「Exclamation」で鳴りました。
デフォルトの設定で「はい」「いいえ」を押すと「デフォルトの設定です」とメッセージが表示されると面白いかもしれませんね。
このメッセージは「OK」で閉じる、と。
(最後は、単なるつぶやきです)

どうも、本題(ペイントの件)とは少しはずれますが、補足です。

メッセージボックスの各アイコン種類に応じた音の設定は、
[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[システムが出す音の変更]からのサウンド設定画面で設定可能です。
デフォルトでは、[メッセージ(問い合わせ)](Question)にはサウンドが設定されていないようですね。
ではまた、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47448034

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りません(2):

« Windows 7 の Windows Live メールで折り返し設定を有効にする | トップページ | 環境依存文字が変換候補に出てきません »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ