« IME 2007 の郵便番号辞書の使い方 | トップページ | Windows 7 の拡大鏡について »

2010年2月 8日

Office 2010 にしたら Office 2007 の頃と字の形が違う!

Windows 7 にしたら XP の頃と字の形が違う! の続き。

Windows 7 では JIS2004 を使っているので「辻」のシンニョウの点は2つになります。しかし、すべてのフォントが JIS2004 を採用しているわけではなく、Windows 7 では標準添付されている「MS Pゴシック」「MS ゴシック」「MS UI Gothic」「MS P明朝」「MS 明朝」「メイリオ」そして「Meiryo UI」の7種類のフォントだけです。

さて、いつもお世話になっている AT950 さんのブログ「パソコンFAQ FC2館」で「Office 2010 β のJIS2004対応に関して」という記事があるのに気がつきました。

ところが、Office 2010 をインストールしたら、一部のOfficeフォントもJIS2004の字形に変わっているじゃありませんか。

何ですって!?

早速、見比べてみました。

Windows 7 で Office 2007 のみを搭載している場合、「辻」のシンニョウに点が2つあるのは「MS Pゴシック」や「MS 明朝」といった Windows に標準添付されているフォントだけでした。
Office 2007 のみの場合

ところが、Windows 7 に Office 2010 を搭載した途端、「辻」のシンニョウの点が2つになってしまうフォントがいくつか見つかりました。
Office 2010を搭載すると JIS2004 対応フォントが増えた!!

Office 2010 をインストールすることによって JIS2004 に変更されてしまうフォントの法則としてはフォント名の後ろに「E」と付いているタイプが多いようですが、そうとも言えないフォント名のものもあります。

人によっては、「点1つの辻が使いたい」とか「点2つの辻が使いたい」と様々でしょう。フォントを変更すれば、両方の字が使えるというのは非常に良いと思います。しかし、知らないで使ってしまい、開いてみたパソコンによって字の形が違って見えるというのは、後々トラブルになりそうな予感がします。

なお、Office 2010 で JIS2004 になったフォントは、Windows 7 にしたら XP の頃と字の形が違う! で紹介した、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で旧 JIS90 文字セットを使用する方法の Windows 7 用の JIS90 を追加インストールしても元に戻りませんでした。

2010年2月9日 追記:
コメントとトラックバックが付いていますが、AT950 さんが、Windows 7 の XP Mode でですが、Windows XP だとどうなるのか確認してくださいました。(感謝!good
Office 2010βを XPにインストールすると文字の形は?

メイリオとMeiryo UIがJIS2004の字形なのは予想通り、(MS)明朝や(MS)ゴシックがJIS90なのは良かった~と思える結果でしたがHGナントカとか、HGPナントカといったOfficeフォントがインストールされませんでした。

Office を全く搭載していない Windows 7 にOffice 2010 だけをインストールするとHGナントカとか、HGPナントカといったOfficeフォントがインストールされるのですけどね。この辺も製品版ではどうなるのか気になるところですが。情報まで。

2010年7月5日 追記:
Office 2010 製品版でも、一部のOffice フォントが JIS2004 になりました。ただし、互換フォントも用意されています。詳細は、Office 2010 互換フォントをご参照ください。

« IME 2007 の郵便番号辞書の使い方 | トップページ | Windows 7 の拡大鏡について »

MS Office」カテゴリの記事

コメント

そうなんです、OfficeフォントのすべてがJIS2004対応というわけでもないので
まぎらわしいなぁと思っています。
β版なので、まだすべてに対応しきれていないという可能性もあると思いますけどね。
未確認ですが、XPにインストールするとどうなるのかも気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47513223

この記事へのトラックバック一覧です: Office 2010 にしたら Office 2007 の頃と字の形が違う!:

» Office 2010βを XPにインストールすると文字の形は? [パソコンFAQ FC2館]
Office 2010 にしたら Office 2007 の頃と字の形が違う! へのコメントに「未確認ですが、XPにインストールするとどうなるのかも気になります。」と書... [続きを読む]

« IME 2007 の郵便番号辞書の使い方 | トップページ | Windows 7 の拡大鏡について »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ