« ココログに Windows Live Writer で投稿する前に | トップページ | Windows Live メールで Hotmail を POP3 で送受信したい »

2010年1月27日

Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りません

Windows XP を使っていたのですが、先日、Windows 7 を購入しました。ペイントを使っていて、「名前を付けて保存」といった作業をせずにペイントを閉じます。その際、「変更を保存しますか?」というメッセージが出ます。その時に、音が鳴らないのです。Windows XP では、音が鳴りました。どこか設定をいじってしまったのでしょうか?      
Windows 7 のペイントで保存をせずに「×」ボタンを押したところ

早速、確認してみました。そうしたところ、私の Windows 7 でも「ペイント」では、保存せずに「×」ボタンを押した時、音が鳴りませんでした。

まず、任意のアプリケーションで何らかの作業をした後、保存をせずにそのアプリケーションと閉じると表示されるメッセージと一緒になる音は、「プログラム イベント」の「メッセージ(警告)」に設定されている音です。

本当に音が鳴るかどうかのテストは、下記のようにして行います。

  1. コントロール パネルを開いて「コントロール パネルの検索」欄で「サウンド」と入力
  2. 見つかった一覧の「サウンド」から「システムが出す音の変更」をクリック
    image
  3. 「サウンド」の「サウンド」タブが開くので「プログラム イベント」から「メッセージ(警告)」を見つけ出して選択し、「テスト」ボタンをクリック 
    サウンドの「サウンド」タブ
  4. 音が鳴るのを確認したら、「キャンセル」か「×」ボタンで閉じる      
    ※知らないうちに設定を変更してしまっていると厄介なので、むやみに「OK」ボタンを押さない方が良いでしょう。

以上にようにしてテストすると、ちゃんと「メッセージ(警告)」は鳴るのです。しかし、「ペイント」で保存せずに「×」ボタンを押すと警告音が鳴りません。

もうちょっと調べてみたところ、「ペイント」だけでなく「アクセサリ」内の「メモ帳」や「ワードパッド」でも警告音が鳴らないのを確認できました。Windows 7 では、ファイルを保存せずに閉じようとした際、警告音をならないようにしたのでしょうか?

そうではありませんでした。同じ「アクセサリ」内の「Snipping Tool」や「サウンド レコーダー」では鳴るのです。また、Office 2007のWordやExcelも鳴ります。そして、Microsoft 製ではないアプリケーションでも鳴るのを確認できました。

なお、現在、公開中のベータ版のOffice 2010では音が鳴りませんでした。

「おかしいな?」と思いまして、もっと確認してみましたところ、この現象は、Windows Vista の頃からでした。Vista でも「ペイント」や「メモ帳」、「ワードパッド」で警告音が鳴りませんでした。

ということで、Windows XP の頃と違って、Windows 7 の「ペイント」や「メモ帳」、「ワードパッド」では、ファイルを保存せずに×ボタンを押して閉じようとした際の警告音が鳴りません。

この現象は、バグのような気がします。何かわかりましたら、またお知らせいたします。

2010年2月1日 追記
この現象「バグ」ではなく、仕様のようです。この続きは、Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りません(2)でどうぞ。

« ココログに Windows Live Writer で投稿する前に | トップページ | Windows Live メールで Hotmail を POP3 で送受信したい »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

WindowsのAPIの動作としては、ダイアログに
「(?)」アイコンが表示されているときは「問い合わせ」、
「(i)」アイコンが表示されているときは「情報」、
「△」アイコンが表示されているときは「警告」のサウンドが再生されます。
ダイアログに表示される選択肢の種類とサウンドは無関係です。

gaeeyo さん、いらっしゃいませ!

そうですね。
しかし、Windows XPまでは、このダイアログで、「!」が表示され「Windows メッセージ(警告)」が鳴っていたのですよ。
現にアプリケーションによっては、ちゃんと鳴りますしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47404435

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りません:

» [Windows 7][SDK]ペイントの確認ダイアログで音が鳴らないのはなぜ? [新日々此何有哉]
Windows 7 のペイントでは保存せずに閉じても警告音が鳴りません: 世の中は不思議なことだらけ さくしまさんのところで面白い話題が出ていたので、ちょっとだけ確認してみました。私は普段音を出していないので気付いていませんでした。まず一言で言ってしまうと、「仕様」... [続きを読む]

« ココログに Windows Live Writer で投稿する前に | トップページ | Windows Live メールで Hotmail を POP3 で送受信したい »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ