« Windows 7 でデスクトップのアイコンの大きさを変えたい | トップページ | Vista のサンプル ピクチャやビデオの拡張子が表示できません »

2010年1月 6日

Windows 7 のパブリックフォルダにあるサンプルの表示名

Windows 7 のパブリックフォルダ内にサンプルのピクチャやビデオが入ってますね。その中にあるファイルなのですがフルパスと表示されている名前とが違うのに気がつきました。例えば、サンプル ピクチャ内にある「菊」と言う写真で右クリックしてプロパティを見るとファイル名は「菊.jpg」となっており、それ以外の名前は見当たりません。しかし、フルパスを調べてみると
C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Chrysanthemum.jpg
となっていました。これはいったい、どんなからくりになっているのでしょう?

調べてみましたら、OSで使っている言語による現象だということがわかりました。

下記は、サンプル ピクチャ内にある「菊」の写真のプロパティで「ファイル」より「名前」を確認してみたところです。確かに「菊.jpg」と表示されています。

サンプルピクチャを右クリックしてプロパティからファイルの「名前」を確認してみた

次に、この「菊」の写真のフルパスを確認するために、ショートカットを作成して、そのリンク先を確認してみました。すると、C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Chrysanthemum.jpg となっていて日本語のファイル名ではないことがわかります。
ショートカットのリンク先は C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Chrysanthemum.jpg

これは、Windows Vista からこのようになりました。

参考:Windows Vistaに移行完了 - R SATO Weblog

上記ページによると、日本語名で表示されるのは、隠しファイルの「desktop.ini」で制御しているからでした。「desktop.ini」から「SampleRes.dll」を拾ってサンプルフォルダーのファイルでは、日本語名で表示されるようにしてあるもようです。

実は、エクスプローラーで表示されているのは「名前」です。「ファイル名」ではありませんでした。エクスプローラーの表示を「詳細」にし、「並び替え」で「ファイル名」も表示できるようにすると、「名前」と「ファイル名」とでは表示される内容が違うことがはっきりします。

「名前」と「ファイル名」とでは表示内容が違う

エクスプローラーで日本語の名前で表示されるのは、日本語版のOSを使っている日本人向けの配慮でしょう。試しに、言語パックで英語版にしてみたところ、ちゃんとファイル名と同じ名前で表示されました。まぁ、ファイル名で表示されると、日本人には何と書いてあるのかわからないことでしょうからね。

言語パックで英語版に切り替えてみたら、Name と Filename が同じになった

ところで、他の言語パックではどうなるのかな?と思いましたので、試しに、韓国語とロシア語の言語パックを入れて確認してみました。それぞれ、ファイル名は、英語表記ですが、名前は各国の言語で表示されるのですね。

韓国語の場合 ファイル名は英語ですが、名前は韓国語表記

ロシア語の場合 ファイル名は英語ですが、名前はロシア語表記

« Windows 7 でデスクトップのアイコンの大きさを変えたい | トップページ | Vista のサンプル ピクチャやビデオの拡張子が表示できません »

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

Windows 英語版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47219966

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 のパブリックフォルダにあるサンプルの表示名:

« Windows 7 でデスクトップのアイコンの大きさを変えたい | トップページ | Vista のサンプル ピクチャやビデオの拡張子が表示できません »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ