« 今度の Firefox は着せ替えブラウザ。 | トップページ | IE8 の「お気に入り」に登録したリンク先を「新しいタブ」や「新しいウィンドウ」で開きたい »

2010年1月23日

Windows 7 でドライブの空き領域を分割する

Windows Vista から特別なソフトを使わなくても、ドライブの空き領域を分割することが可能になりました。なお、Vistaでの方法は、私のWebページドライブの空き領域を分割したいをご参照ください。

ただ、Vista と Windows 7 では、微妙に表示されているコマンドが違います。こちらでは、Windows 7 のCドライブでパーティションを切る方法を紹介しましょう。

ご注意!
「RECOVERY(D:)と表示されているドライブの領域を広げたい」という質問をよくいただきます。「RECOVERY(D:)」と表示されているドライブは、パソコンをリカバリーする、つまり「パソコンが不都合を起こした際に工場出荷当時の状態に戻す」という際に使う大事な部分です。そこに、自分のデータを保存していると何か不都合が起きた際、リカバリーできない、自分のデータもなくなった!という事態になりかねません。「RECOVERY(D:)」ドライブには手を付けず、これから紹介するように、新たにパーティションを切ってそこに自分のデータを保存するようにしましょう。また、パソコンの取り扱い説明書をよく読んで、念のためにリカバリーディスクを作っておくこともお勧めします。

Windows 7 のCドライブでパーティションを切る方法

  1. 管理者権限のあるアカウントでパソコンにログインします。
  2. コントロール パネルから「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「コンピューターの管理」と進みます。
  3. 「コンピューターの管理」が開いたら、左側のウインドウの「記憶域」を開き「ディスクの管理」を選択します。
    「コンピューターの管理」左側のウインドウの「記憶域」を開いたところ
  4. これからパーティションを切りたいドライブで右クリックし、「ボリュームの縮小」を選択します。 下記の画面は、Cドライブを右クリックしたところです。
    これからパーテーションを切りたいCドライブで右クリックしたところ
  5. 「縮小領域の照会」画面が表示されますので、しばらく待ちます。
  6. 照会が終わると、自動的に「(ドライブ名):の縮小」画面が表示されます。「縮小する領域のサイズ」欄で切り分けたいサイズを指定します。
    「C: の縮小」画面
  7. [縮小] ボタンをクリックします。

    以上で、選択したCドライブから切り分けられて「未割り当て」の領域が作成されました。引き続き新しいパーティションとして設定します。
    「未割り当て」の領域が作成された 
  8. 「未割り当て」を右クリックして、「新しいシンプル ボリューム」を選択します。
    「未割り当て」を右クリックしたところ
  9. 「新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始」画面が開きますので、「次へ」ボタンをクリックします。
    「新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始」画面
  10. 「ボリューム サイズの指定」が開きますので、「シンプル ボリューム サイズ」欄の ▲ボタンをクリックして任意のサイズを指定(最大ディスク領域のサイズで良いでしょう)し、「次へ」ボタンをクリック。
    「ボリューム サイズの指定」画面
  11. 「ドライブ文字 またはパスの割り当て」で作成するパーティションに割り当てるドライブ文字、または空きフォルダを指定し、「次へ」ボタンをクリック。
    「ドライブ文字 またはパスの割り当て」画像
  12. 作成するパーティションのフォーマット形式が下記のようになっているか確認する。
    image
    [このボリュームを次の設定でフォーマットする]
    ファイルシステム NTFS
    アロケーションユニットサイズ 規定値
    ボリュームラベル ボリューム
    クイックフォーマットする チェックなし
    ファイルとフォルダの圧縮を有効にする チェックなし

    ※クイックフォーマットにチェックを付けても構わないようです。その方が早く済みます。
  13. 「次へ」ボタンをクリック
  14. 確認の画面が表示されますのでよく確認してから「完了」をクリックします。
    「新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了」画面
  15. 作成したパーティションのフォーマットがはじまります。
    「フォーマット中」が100% になったらフォーマットは完了し、新しいパーティションのできあがりです。
    新しく出来たボリューム(F:)

スタート メニューから「コンピューター」を開くと、「ハード ディスク ドライブ」内に新しく「ボリューム (F:)」というのができました。

コンピューターを開くと Fドライブが見える

どうしても、Dドライブの容量を増やしたい場合
Dドライブのデータはすべて削除されますのでご注意ください。
「7.の「未割り当て」の領域が作成されたら、Dドライブを右クリックして、「ボリュームの削除」を選択します。「シンプル ボリュームの削除」が表示されますので、「はい」をクリックします。
シンプル ボリュームの削除

「未割り当て」になったら右クリックして、「新しいシンプル ボリューム」を選択して、「8.」以降の作業をします。

« 今度の Firefox は着せ替えブラウザ。 | トップページ | IE8 の「お気に入り」に登録したリンク先を「新しいタブ」や「新しいウィンドウ」で開きたい »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

Fドライブ作成手順はわかりました。
ただ、Dドライブのエリアを大きくするのにはどうすればいいですか?
このままでは、解決しません。
教えてください。
よろしく、お願いします。

ヤナパパさん、いらっしゃいませ。

既にあるDドライブを拡張したいわけですね。
Dドライブがどうなっているかにもよるのですが・・・

Vista でのやり方になりますが、下記ページを参考にしてみてください。
パーティションのサイズを広げたい
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/meinte/page_07.htm

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47369806

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 でドライブの空き領域を分割する:

« 今度の Firefox は着せ替えブラウザ。 | トップページ | IE8 の「お気に入り」に登録したリンク先を「新しいタブ」や「新しいウィンドウ」で開きたい »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ