« マイクロソフトから「コミュニティで作成されたコンテンツ」として紹介 | トップページ | Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されます »

2009年12月26日

Windows 7 の Windows Media Player で「名前を付けて保存」ができない

この度、パソコンをWindows XPからWindows 7 にしました。今まで、XP の Windows Media Player 11を使っていたのですが、Windows 7 のWindows Media Player 12を使ってみたところ、「名前を付けて保存」がグレー表示になっていて使えません。どうしたら使えるようになるのでしょうか?

Windows Media Player での「名前を付けて保存」は、メニューバーの「ファイル」内で見つかります。メニューバーが表示されていない場合は、まず、メニューバーを表示させましょう。

Windows Media Player 12では、Alt キーを押して表示されたメニューから「メニューバーの表示」をクリックします。もしくは、Ctrl+Mキーでメニューバーを表示させましょう。表示されたメニューバーから「ファイル」を開くと「名前を付けて保存」が見つかることでしょう。

さて、確認してみたところ、確かに、Windows 7 の Windows Media Player 12では、任意のファイルを選択、再生後停止しても、「名前を付けて保存」がグレー表示のままで使えるようになりません。
Windows 7 の Windows Media Player 12 の「ファイル」を開いた画面。「名前を付けて保存」がグレー表示

次に、Windows XP の Windows Media Player 11で確認してみました。Windows Media Player 11でのメニューバーの表示は、Alt キーを押して表示されたメニューから「クラシック メニューの表示」をクリックします。もしくは、Ctrl+Mキーでも表示・非表示の切り替えができます。さて、Windows XP の Windows Media Player 11は、任意のファイルを選択すると「名前を付けて保存」が黒い表示になってちゃんと使えました。
Windows XP の Windows Media Player  11 で「ファイル」を開いた画面。「名前を付けて保存」は黒い表示で使える。

Windows Media Player のバージョンの違いで「名前を付けて保存」が使えなくなっているのでしょうか?

そこで、Windows Vista の Windows Media Player 11でも確認してみました。すると、XP と同じバージョンの Windows Media Player 11なのに、Vista になると「名前を付けて保存」が使えませんでした。
Vista の Windows Media Player 11の「ファイル」を開いた画面。「名前を付けて保存」がグレー表示

どうやら、Vista 以降の Windows Media Player では、「名前を付けて保存」が使えなくなってしまった模様です。ただ、Vista 以降の Windows Media Player では、どうして「名前を付けて保存」が使えなくなっているのかが、わかりませんでした。

なお、VistaでMediaPlayer11の名前をつけて保存ができないに「MIDIファイルなら名前を付けて保存が使える」とあるのを見つけました。Windows 7 でも確認してみたところ、確かに MIDI ファイルでなら「名前を付けて保存」が使えました。
Windows 7 の Windows Media Player でも MIDI ファイルなら「名前を付けて保存」が使える

この辺は、またわかりしだい報告いたします。

« マイクロソフトから「コミュニティで作成されたコンテンツ」として紹介 | トップページ | Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されます »

Windows 7」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

現在同じ問題に行き当たりました。
困ったものですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47118057

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 の Windows Media Player で「名前を付けて保存」ができない:

« マイクロソフトから「コミュニティで作成されたコンテンツ」として紹介 | トップページ | Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されます »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ