« Windows 7 の IE での画像を「名前を付けて保存」したいのですが「保存」ボタンが見当たりません | トップページ | デスクトップに Schedule_1014.xml というアイコンが! »

2009年12月28日

Windows 7 のエクスプローラーの使い方

今まで、Windows XPを使っていましたが、先日、Windows 7 を購入しました。しかし、Windows 7 のエクスプローラーが XPの頃と違うので戸惑っています。まず、よく使うフォルダーのショートカットを作り、デスクトップ上に置きました。そのショートカットから直接フォルダーを開きます。そのフォルダーから上の階層へ移動したい時があります。しかし、上の階層に移動できるボタンが見当たりません。上の階層へスムーズに移動するには、どうしたらいいのでしょうか?

Windows XP の頃のエクスプローラで上の階層に移動したい場合は、「上へ」のアイコンをクリックするとできました。

Windows XPの頃のエクスプローラ 「上へ」のアイコンがあった

しかし、Windows 7 のエクスプローラーでは「上へ」といった感じのアイコンは、見当たりません。では、上の階層へはどうやって移動したらいいのでしょう?!

Windows 7 のエクスプローラー

エクスプローラーは、Vistaから随分使い勝手がXPの頃と違ってしまいました。まずは、アドレスバーに注目してみてください。

Windows 7 エクスプローラーのアドレスバー

上記の画像では、アドレスバーに「> ライブラリ > ビデオ > 2008 > 5月 >」と表記されていることでしょう。XP までは、この部分が「C:\Users\ユーザー名\Videos\2008\5月」と言った感じで表示されていました。(従来通りの表示は、アドレスバー内の空白部分をクリックします)現在開いているのは、「5月」というフォルダーです。つまり、「> ライブラリ > ビデオ > 2008 > 5月 >」は、「ライブラリ」の「ビデオ」の「2008」というフォルダーの中の「5月」というフォルダー内にいるという意味です。

さて、「5月」フォルダーから一つ上の「2008」フォルダーへ移動したい場合は、どうしたらいいでしょうか?アドレスバーの「2008」と書いてある部分をクリックすればいいのです。

アドレスバーの「2008」と書いてある部分をクリックしたら「5月」フォルダーから1つ上の「2008」フォルダーへ移動した

そして、一挙に「ライブラリ」まで上がってしまいたい場合は、「ライブラリ」と書いてある部分をクリックすればいいのです。

なお、マウスだけではなく、ショートカットキーで上の階層に移動することも可能になりました。1つ上の階層に移動するショートカットキーは、Alt+上矢印キーです。なお、「戻る」と「進む」は、従来通り「戻る」が BackSpaceキーもしくは Alt+左矢印キー、「進む」がAlt+右矢印キーです。

このように、Windows XPまでは、順番に1個ずつ「上へ」、「上へ」と移動しましたが、このアドレスバーのフォルダーの名前をクリックすることによって、自由に階層を上がれるようになりました。

ところで、アドレスバーの各フォルダー名の間にある「右向きの三角印」は、何なのでしょう?ちょっとクリックしてみてください。
アドレスバーの三角印をクリックしてみた

「右向きの三角印」をクリックすると、三角印が下向きに変わり、そのフォルダー内にあるフォルダーが表示されます。このメニューからでもフォルダーを移動できますから、「一度上の階層に上がってから目的のフォルダー内に入る」という手間が省けるようになりました。

ところで、質問者は「よく使うフォルダーのショートカットをつくり、デスクトップ上に置きました。」とされていますね。これも、Vista 以降なら「よく使うフォルダー」をエクスプローラーの「お気に入り」に登録できるようになりました。やり方は、下記の画像のようによく使うフォルダーをエクスプローラーの「お気に入り」へドラッグするだけです。
よく使うフォルダーを「お気に入り」へドラッグする

後は、エクスプローラーの「お気に入り」から好きなフォルダーをクリックすれば、直接そのフォルダー内に入ることができますよ。

« Windows 7 の IE での画像を「名前を付けて保存」したいのですが「保存」ボタンが見当たりません | トップページ | デスクトップに Schedule_1014.xml というアイコンが! »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

この機能を実現したオンラインソフトがありますよ!
Windows Vista/7のエクスプローラに[上へ]ボタンを付け加える「Wee」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091019_321908.html)を参考に!

まっちゃん さん、いらっしゃいませ!

情報ありがとうございます。

私は、このツール「上の階層への行き方がわからない人のために作ったのでは?」と思っています。
やり方がわかれば、このツールを使わなくても、自由にどこでも行けると思うのですけど。coldsweats01

まぁ、でも、「上へ」ボタンが欲しい人もいらっしゃるかもしれませんね。
ご都合に合わせてご利用ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47136980

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 のエクスプローラーの使い方:

« Windows 7 の IE での画像を「名前を付けて保存」したいのですが「保存」ボタンが見当たりません | トップページ | デスクトップに Schedule_1014.xml というアイコンが! »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ