« デスクトップに Schedule_1014.xml というアイコンが! | トップページ | Office Publisher 2010 で作る年賀状 »

2009年12月29日

Windows 7 で画面上のサイズを変更するとガジェットサイズはどうなるか?

Windows 7 の IE での画像を「名前を付けて保存」したいのですが「保存」ボタンが見当たりませんのコメントでいただいた質問。

Windows7で120DPI表示でガジェットが大きくなり、Vista時代からのガジェットやオンラインのフリーガジェットとバランスがとれないと思う

質問者さんは、1920x1200のディスプレイで120DPI(125%)に設定してWindows 7 を使っているとのことです。この設定でガジェットを表示すると、大きいのと小さいのがあってバランスが悪いと感じるとのこと。Vistaの頃は、そういう設定にしても、バランスの悪さを感じなかったとのこと。

さて、どういうことなのかな?と思いまして、我が家にある1920×1080のモニターがつながっているデスクトップで、Vistaの環境も作って実際に確認してみました。

Vista 96 DPI

上の画像が、Windows Vista での「既定のスケール」という 96DPI でのデスクトップです。Windows 7 と比べたいのでガジェットをサイドバーに入れずに、デスクトップ上に配置してあります。なお、Vista でもサイドバーからガジェットを出すと大きな表示ができるタイプのガジェットもあります。

下の画像が、Windows 7 の「既定」とされる「小 –100%(規定)」でのデスクトップです。ガジェットのサイズは、上の Vista のものと大きさが変わらないことでしょう。(CPU メーターが小さいのは、小さいサイズに設定してあるからです)

Windows 7 100%

では、Vista で 120 DPI、そして、Windows 7 で 120 DPI と同じサイズの 125% に変更してみましょう。

Vista での DPI の変更方法

  1. デスクトップ上の何もない部分を右クリックし、「個人設定」をクリック
  2. 「タスク」内にある「フォント サイズ(DPI)の調整」をクリック
  3. 「ユーザーアカウント制御」が開いたら「続行」もしくは、管理者のパスワードを入力
  4. 「DPI スケール」が開くのでこの画面で設定を変更する
  5. 設定変更後、「OK」ボタンを押したらパソコンを再起動する

Vista 120 DPI

上の画像が、Windows Vista での「大きなスケール」という 120 DPI でのデスクトップです。ごみ箱やタスク バー、言語バーの大きさ、そして「DPI スケール」ウィンドウのテキストサイズが大きくなっているのがお分かりでしょうか。しかし、ガジェットのサイズは、まったく変わっていないように見えます。大きく表示するよう設定したはずなのに、ガジェットのサイズは変わらないというのは、ちょっと変ですね。

下の画像が、Windows 7 の「中 –125%」でのデスクトップです。Windows 7 のガジェット サイズは、「小 –100%(規定)」の時より、大きくなっているものもあれば、「小 –100%(規定)」の時と変わらないものもありますね。

Windows 7 125%

Windows 7 での画面上のサイズの変更方法

  1. デスクトップ上の何もない部分を右クリックし、「個人設定」をクリック
  2. 「関連項目」内にある「ディスプレイ」をクリック
  3. 「画面上の文字を読みやすくします」が開くのでこの画面で設定を変更する
  4. 設定変更後、「OK」ボタンを押したらパソコンを再起動する

ただ、Windows 7対応 のガジェットでは、大きさをユーザーが変更することができます。

CPU メーターの「小さいサイズ」

CPU メーターの「大きいサイズ」

しかし、サイズの変更できないガジェットもまだまだあります。
大きさを変更できないタイプのガジェット

「ディスプレイ」で画面上の文字や項目が大きくなるよう設定したのですから、ガジェットも大きく表示されるはずでしょう。
ディスプレイ」の画面

それが、一部のガジェットしか大きくならないということが、問題のような気がしています。

2013年5月13日 追記:
Windows 7 と Windows Vista のガジェットの提供が終了しました。Windows サイド バー プラットフォームには重大な脆弱性があるためです。Windows 7 や Vista のガジェットを無効にする でご確認ください。

« デスクトップに Schedule_1014.xml というアイコンが! | トップページ | Office Publisher 2010 で作る年賀状 »

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

わざわざ特集をもうけていただき、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47146832

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 で画面上のサイズを変更するとガジェットサイズはどうなるか?:

« デスクトップに Schedule_1014.xml というアイコンが! | トップページ | Office Publisher 2010 で作る年賀状 »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ