« Windows 7 で画面上のサイズを変更するとガジェットサイズはどうなるか? | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月30日

Office Publisher 2010 で作る年賀状

今年の年賀状作成は、どうなさいましたか?

私は、毎年、家族写真と子供に描いてもらったイラストを用意して、Office Word で作っていました。

しかし、よく「Wordで画像を挿入するのが面倒!」という話を聞きます。それは、画像を文書内に挿入しても自由に動かせないからだそうです。また、テキストボックスを配置すると枠線に色が設定されていて、それをいちいち消すのも面倒なのでした。

今年は、Office Publisher を使って年賀状を作ってみました。Office Publisher というのは、カタログやデータシート、パンフレットなどを作成するソフトです。しかし、これで、年賀状も作れるのでした。

今なら、ベータ版ですが、Publisher が含まれている Office Professional 2010  や Office Professional Plus 2010が2010年10月31日まで無償で試せますよ。

Microsoft Office 2010 ベータ版 ダウンロード提供開始!

対応しているOS

  • Windows XP Service Pack 3 (32-bit のみ)
  • Windows Vista SP1
  • Windows 7

※ ベータ版とは、開発中の製品を正式リリース前にいち早くご評価いただくためのものであり、最終的な製品ではありません。製品名称や製品構成、機能や画面デザインなどは今後変更される可能性があります。また、ベータ版に関する技術サポートは提供されません。あらかじめご了承ください。

Publisher 2010を起動させたら、まずどんなテンプレートを使うか決めます。テンプレートには「はがき」も用意されています。
Publisher 2010の新規作成画面

大きさも「日本サイズ」というのが用意されていました。

サイズ選択画面 
サイズが選択できたら「作成」をクリック。これで、作成作業開始です。 
Publisher 2010 の文書作成画面

使用方法は、Wordによく似ていますが、文字入力は、テキストボックスを挿入してから入力します。このテキストボックスの枠線は、最初から「色なし」に設定されています。でも、どこにあるのかは、マウスで探すと点線となって表示されます。

テキストボックスの枠線は、マウスで探すと表示される

ちょっと面白いのが、挿入した画像やテキストボックスの位置を移動させた際です。移動している画像と近隣のテキストボックスとが位置調整できるよう、テキストボックスの上の枠が赤い点線になって教えてくれました。

「謹賀新年」画像を移動させてみたところ

ただし、Office 2010用のクリップアートは、まだリンクがうまく貼られていないようで、うまく表示されませんでした。

そんなこんなで、画像素材や挨拶文章を入力したら、あっという間に出来上がってしまいました。「ファイル」から「印刷」を使ってハガキに印刷すれば出来上がりです。

印刷する他にも、できあがったものを画像として保存することもできますよ。「ファイル」から「名前を付けて保存」を開きます。「ファイルの種類」の▼ボタンをクリックして画像の形式に変更してから保存してみてくださいね。

2010年1月1日 追記:
どんな風に出来上がったかは、あけましておめでとうございますでどうぞ。

« Windows 7 で画面上のサイズを変更するとガジェットサイズはどうなるか? | トップページ | あけましておめでとうございます »

MS Office」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

パブリッシャー2010を検索して

こちらにたどり着きました。

ベータ版を使用しようと思い

ダウンロードしましたが、

MSXML 6.101129.0

が必要とでてきました。

これはなんでしょうか?

検索してみましたがいまいちよくわかりません

もしわかれば教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

マイルスさん、いらっしゃいませ。

MSXML は、Internet Explorerに付属している物ですが、ご使用のOSに対応したものが自動的にインストールされるようです。

Office 2010が使えるOSは、Windows XP SP3 と Windows Vista SP1、そして Windows 7です。
もしかして、Windows XP SP2 以前や Vista SP なしのものにインストールしようとしていらっしゃるのではありませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47155867

この記事へのトラックバック一覧です: Office Publisher 2010 で作る年賀状:

« Windows 7 で画面上のサイズを変更するとガジェットサイズはどうなるか? | トップページ | あけましておめでとうございます »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ