« Internet Explorer の「お気に入り」を簡単に移行させる方法 | トップページ | 「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall »

2009年12月13日

「Internet Explorer は動作を停止しました」と出た後、IEが再起動し終了させることができない

Internet Explorer を閉じる際、右上の×ボタンをクリックして閉じると「Internt Explorerは動作を停止しました」出ます。メッセージには「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示されています。そのメッセージの下には「プログラムの終了」ボタンが出るのでそれをクリックします。するとInternet Explorer が勝手に再起動してしまいます。Internet Explorer を閉じたいのですが、終了できなくなります。仕方がないので、タスクマネージャーで強制的に終了させています。どうすれば、素直にInternet Explorer を終了できるでしょうか?
「Internet Explorer は動作を停止しました」の画面

IE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るでも紹介したのですが、この現象は、まず、追加したアドオンを疑ってください。また、上記ページで紹介した方法以外にも、「サードパーティ製のブラウザ拡張」を無効にしてみると解消することがあります。

  1. Internet Explorer の「ツール」より「インターネット オプション」を開く
  2. 「インターネット オプション」の「詳細設定」タブを開き「設定」の「ブラウズ」内にある「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外します。
    「インターネット オプション」の「詳細設定」タブ 
    ※ただし、この機能を切ると拡張機能が無効になるため、一部のツールバーが表示されなかったり、一部のファイルがInternet Explorer で開けなくなったりすることがありますのでご留意ください。
  3. 「OK」ボタンをクリック。
  4. IEを再起動させる

でも「よくわからないので、とりあえず Internet Explorer の再起動を止めたい」という場合は、下記のようにして設定を変更してみてください。

  1. Internet Explorer の「ツール」より「インターネット オプション」を開く
  2. 「インターネット オプション」の「詳細設定」タブを開き「設定」の「ブラウズ」内にある「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外す。
    「インターネット オプション」の「詳細設定」タブ
  3. 「OK」ボタンをクリック。
  4. IEを再起動させる

「自動クラッシュ回復機能を有効にする」を有効にすると、Web ページを開いた時に何らかの問題が発生し、IEが思いがけず終了した際、そのページに関する情報が自分のパソコン内に保存され、自動的に回復し、再度そのページが開くというものです。ただ、Internet Explorer を終了しようと思っているのに、この機能が働いてしまうというのは、おかしいことです。とりあえず、これで、Internet Explorer が再起動を繰り返すことからは、回避できることでしょう。

「Internt Explorerは動作を停止しました」と出るのは、Internet Explorer に追加したツールバーやアドオンなどの拡張機能が影響している可能性があります。追加したツールバーやアドオンの提供元で最新版やInternet Explorer 8に対応したバージョンが出ていないかどうか確認てみてください。見つかったら、それをインストールしてみましょう。もしくは、「コントロール パネル」の「プログラムの追加と削除」で、不都合を起こしているアドオンをアンインストールしてから、対応版をインストールすると上手く行くようです。

2009年12月26日 追記
ワコムのタブレットがつながっていたり Windows 7 のタッチ機能が使えるタイプではありませんか?その場合は、Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されますをご参照ください。

2009年12月14日 追記
フィッシング詐欺対策の「PhishWall」を使っていて、この現象が発生する場合は、「Internt Explorerは動作を停止しました」と PhishWallもご覧ください。

2011年4月29日 追記
Internet Explorer 9でこの現象が出る場合は、IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るをご参照ください。

2015年2月18日 追記
2015年2月の Windows Update が配信されてから「Internt Explorer は動作を停止しました」が発生するようになり、PhishWallを導入されている場合は、「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall 【2015年2月版】をご参照ください。

2015年2月21日 追記
ノートンのアップデート後に、IEのエラーが発生するようになったという情報がありました。ノートンのアップデート後にIEが強制終了し起動できない でご確認ください。

« Internet Explorer の「お気に入り」を簡単に移行させる方法 | トップページ | 「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47015687

この記事へのトラックバック一覧です: 「Internet Explorer は動作を停止しました」と出た後、IEが再起動し終了させることができない:

« Internet Explorer の「お気に入り」を簡単に移行させる方法 | トップページ | 「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ