« Windows 7 の Windows Media Player で「名前を付けて保存」ができない | トップページ | Windows 7 Windows Media Player 12のジャンプリストで表示される「よく使うもの」を削除したい »

2009年12月26日

Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されます

Internet Explorer 8 で Google を使って検索します。検索欄に文字入力をすると検索候補が表示されるので、その中から自分の目的のキーワードをマウスでクリックします。すると、途端に「Internet Explorer は、動作を停止しました」と表示されてしまい検索できません。こんな場合、どうしたらいいのでしょう。
「Internet Explorer は動作を停止しました」の画面

この現象、実際にどうやっているのか見せてもらいましたところ、面白いことがわかりました。

Google には、サジェストという検索候補を先読みして表示してくれる機能があります。これは、Google の検索欄にキーワードとなる言葉を入力すると、想定されるキーワードや絞り込みキーワードを提案(サジェスト)する機能です。このサジェストのすごいところは、検索欄にそのものずばりの言葉を入力しなくても、そして、読みだけでも、入力を始めた瞬間から検索候補を表示してくれるところです。

Google のサジェスト

さて、この Googleで「Internet Explorer は、動作を停止しました」と表示されるのは、日本語入力で検索し、入力したひらがなの文字列を確定せずにサジェストで表示された検索候補をマウスでクリックした直後に起こることがわかりました。

しかし、通常の Windows 7 や Windows Vista、Windows XPでは、起きませんでした。我が家では、ワコムのタブレットがつながっている Vista とタッチ機能が搭載されている Windows 7 で確認できました。どうも、タブレット機能に問題があるようです。

ということで、この現象の回避方法です。

タッチ機能やワコムのタブレットを使わない場合は、「コントロール パネル」の「管理ツール」-「サービス」から「Tablet PC Input Service」を停止するか、ワコム製のドライバーのアンインストールしてみてください。

しかし、タッチ機能やワコムのタブレットを使いたい場合は、Google で日本語文字入力したら、エンターキーを押して文字列を確定してしまってください。なお、その際、日本語入力した文字列を変換する必要はありません。

参考:Google,iGoogleから検索操作時にIEが異常終了する場合がある。 - ウェブ検索 | Google グループ

2011年4月29日 追記
Internet Explorer 9でこの現象が出る場合は、IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るをご参照ください。

2015年2月18日 追記
2015年2月の Windows Update が配信されてから「Internt Explorer は動作を停止しました」が発生するようになり、PhishWallを導入されている場合は、「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall 【2015年2月版】 をご参照ください。

2015年2月21日 追記
ノートンのアップデート後に、IEのエラーが発生するようになったという情報がありました。ノートンのアップデート後にIEが強制終了し起動できない でご確認ください。

« Windows 7 の Windows Media Player で「名前を付けて保存」ができない | トップページ | Windows 7 Windows Media Player 12のジャンプリストで表示される「よく使うもの」を削除したい »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/47120579

この記事へのトラックバック一覧です: Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されます:

« Windows 7 の Windows Media Player で「名前を付けて保存」ができない | トップページ | Windows 7 Windows Media Player 12のジャンプリストで表示される「よく使うもの」を削除したい »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ