« WHSの共有フォルダーをWindows 7 のWMPで使う | トップページ | Windows 7 製品版のペイントでテキストを挿入 »

2009年11月28日

Windows Home Server Power Pack 3 の変更点

WHSの共有フォルダーをWindows 7 のWMPで使うの続き。

今回公開された Windows Home Server PP3の変更点の最新情報がいつもお世話になっている鳩の谷の街さんのついに公開アナウンス! Power Pack 3 (^O^)薩摩藩中仙道蕨宿別邸さんの Power Pack 3 は 11月25日(日本時間)からWindows Updateで配布にありました。

Windows Home Server と暮らす日々さんのところの Power Pack 3 本日公開!でも、

このPower Pack 3によってWindows 7に完全対応となり、Windows 7 & Windows Home Serverの組み合わせによる様々なGreat Togetherシナリオが実現できます。

とあります。どんな感じなのか、実際に見てみました。

日本語版独自の対応

日本語版で一番見てわかることはWHSコンソールの日本語フォントサイズを統一していただいて見やすくしてもらいました。

私のところでも、Windows Home Server Power Pack 3 公開で紹介しましたが、これはやっぱりそうなんですね。

2009年1月6日の「Windows Home Server の設定」画面 2009年11月25日の「Windows Home Server の設定」画面

かなり小さい画像でわかりづらいかと思いますが、Windows Home Server のコンソール画像です。PP3では、フォントサイズが8ptから9ptになって大きくなっているのだそうです。

また、妙な日本語も直っていました。WHS PP2 の提供開始で紹介したコンソールの「コンピュータをバックアップ」の部分。

PP1では

PP1 では、バックアップに関してまだ何もしていないにもかかわらず「バックアップしない」と表示されていました。ここが「バックアップがまだない」の間違いのような気がしてならなかったのです。
PP1の時の「コンピュータとバックアップ」パソコンの状態が「バックアップしない」と表示されていた

PP2では

それが、PP2では「まだバックアップしていません」という表示になりました。
PP2の「コンピュータとバックアップ」パソコンの状態が「まだバックアップしていません」になった

PP3では

今回のPP3では「バックアップされていません」になりました。バックアップしてあるパソコンに対しては「バックアップされました」とありますので違和感がなくなりましたね。
image 

日本語の翻訳の問題は、Windows 7 の開発終了後から Windows 開発統括部さんも対応されているようですからね。何だかとっても楽しそうなことがあったようです。
Windows Home Server Power Pack 3 提供開始!
私も気が付いたらフィードバックしてみましょう。

Windows 7 ライブラリへの対応

この件は、WHSの共有フォルダーをWindows 7 のWMPで使うでもちょっと紹介しました。先に紹介した Windows Media Player の他にも、Windows 7のエクスプローラーで「ライブラリ」を開いて「ピクチャ」や「ビデオ」、「ミュージック」内を確認すると Windows Home Server の共有フォルダである「写真」や「ビデオ」、「音楽」フォルダー内も一緒に表示されることでしょう。

Windows 7の「ピクチャ ライブラリ」内 我が家の Windows Home Server の「写真」フォルダー内が見える 

私のWindows 7の「ライブラリ」は、手動で Windows Home Server の各共有フォルダを追加していましたので、教えてもらうまで気が付きませんでした。

しかも、Windows 7ならば、自動的に Windows Home Server へ対応する模様です。11月18日に購入した、まだWindows Home Server のコンソールをインストールしていないWindows 7でも確認してみましたら、ライブラリ内にきちんと表示されていましたよ。

Windows 7 アクション センター 対応

Windows 7 に WHS PP2 の WHSコンソールをインストールしてバックアップを実施しても Windows 7 アクションセンターではバックアップを取りなさいとの催促がでますが、これが解消されます。

ということなのですが・・・

私のWindows 7で定期的にWindows Home Server でバックアップを取っているノートパソコンでは解消されません。

WHSで定期的にバックアップを取っているのにアクションセンターで「バックアップ設定を確認する」警告が表示される

何でだろう?Windows Vistaからアップグレードした Windows 7 だからでしょうか?

« WHSの共有フォルダーをWindows 7 のWMPで使う | トップページ | Windows 7 製品版のペイントでテキストを挿入 »

Home Server」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46880511

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Home Server Power Pack 3 の変更点:

« WHSの共有フォルダーをWindows 7 のWMPで使う | トップページ | Windows 7 製品版のペイントでテキストを挿入 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ