« Windows 7 の Windows タッチが上手く反応してくれない場合 | トップページ | Windows 7 の Windows Media Player 12 でインターネット ラジオが聞きたい »

2009年11月26日

Windows 7 の Windows タッチで文字入力

文字入力欄でタッチすると表示された画像Windows 7 の Windows タッチで操作していて、文字入力できる部分の画面をタッチすると、左のような画像が一瞬表示されます。

この画像をタッチしてみると、今度は、こんなツールが表示されました。

手書きパット

これは、「手書きパッド」と呼ばれるツールです。この「手書きパッド」に指やペンで文字を書いて文字入力します。これによって、キーボードがなくてもモニターだけで文字入力ができる!というものです。

ちょっと使ってみた様子をスクリーンキャプチャーして動画にしてみましたので、どうぞ。

さて、もう一つ、Windows タッチで文字入力できるツールとして「タッチ キーボード」というのもあります。 タッチ キーボードが表示できるアイコン

タッチキーボードの場合は、こんなアイコンが表示されて、タッチ キーボードが使えることを教えてくれます。

タッチ キーボード

なお、「手書きパッド」と「タッチ キー ボード」の切り替えは、各ツールの左上にあるアイコンで行えます。
手書きパッドとタッチキーボードの切り替えアイコン

タッチ キーボードは、一般的なキーボードと同じように使えました。「コンピューターの簡単操作センター」内にある「スクリーン キーボード」と同じなのかな?と思ったのですが、これがちょっと違うのです。

コンピューターの簡単操作センターにある「スクリーン キーボード」

スクリーン キーボードは、一つずつキーをタッチしないといけないようです。例えば、Shift キーを押しながら任意のキーをタッチしてもうまく使えないのです。

ところが、タッチ キーボードは、マルチタッチに対応しているのでしょう。Shift キーにタッチしながら任意のキーをタッチすると反応するのです。

もう一つタッチ キーボードでおどろいたのが、Ctrl+Shift+Esc キーにも反応したことでした。「三か所のタッチに反応している」という感じではないのですが、スクリーン キーボードで Ctrl+Shift+Esc キーとタッチすると「Windows タスク マネージャー」が開くのでした。

スクリーン キーボードでCtrl+Shift+Esc キーをしたら「Windows タスク マネージャー」が起動した!

何だかすご~ぃ。

« Windows 7 の Windows タッチが上手く反応してくれない場合 | トップページ | Windows 7 の Windows Media Player 12 でインターネット ラジオが聞きたい »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46862824

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 の Windows タッチで文字入力:

« Windows 7 の Windows タッチが上手く反応してくれない場合 | トップページ | Windows 7 の Windows Media Player 12 でインターネット ラジオが聞きたい »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ