« Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編 | トップページ | Windows 7 製品版のペイント »

2009年11月22日

Windows 7 の Windows タッチで Internet Explorer を操作

Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編の続き。

Windows 7 の Internet Explorer 8では、Windows タッチのフリックを使うことで、とても直感的にブラウザを操作できるようになっています。

ただ、マウスでの操作にすっかり慣れてしまったからでしょう。私は、Internet Explorer をフリックで直感的に操作することができず、すっかり混乱してしまいました。

私の頭を整理するためにも、ちょっと説明してみたいと思います。

ウィンドウ内をスクロールする場合。 スクロールバーは下に下げると表示されているウィンドウ内のコンテンツが下がります。しかし、フリックする場合は、ウィンドウ内のコンテンツの部分を上に上げないといけません。

これは、どういうことかというと、紙の上に枠が置いてあるものと考えます。その枠を動かすのか、紙を動かすのかの違いです。

紙は固定。枠を下に動かすから神の下の部分が見えるようになる。  枠は固定。紙を上に動かすから紙の下の部分が見えるようになる。
※イラストは、Windows 7 我が家のオリジナルイメージキャラクターの「まどのななみさん」。

今までのマウス操作は、枠を動かしてコンテンツ内を見ていました。しかし、タッチ操作では、紙を動かしてコンテンツ内を見るという方法になります。

また、Internet Explorer の「進む」と「戻る」も同じように考えます。Internet Explorer の左上にある矢印は、← が「戻る」で → が「進む」です。しかし、タッチでの操作は、→ 方向に指を動かすと「戻る」で、← 方向が「進む」です。 タッチ操作でページ移動の考え方も枠の移動から紙を動かすということなのですが、「横書きの本をめくる」と考えてもいいでしょう。

しかし、日本では、縦書きの本が多いですし、Internet Explorer の左上に矢印が表示されているだけに混乱するかもしれませんね。

フリック操作でリンクを別タブで開きたい

ところで、Internet Explorer でリンク項目を開く際、別タブで開きたいと思うことがあります。マウスで操作する場合、リンク項目をマウスのスクロールボタンを押すことによって別タブに開くことができます。しかし、タッチペンには、右クリックに当たるボタンはありますが、マウスのスクロールボタンに相当するボタンがありません。

もう一つ、Internet Explorer のマウスショートカットでは、Ctrl キーを押しながらクリックすると現在開いているタブの後ろに別タブを開くことができます。 これが使えそうです。

では、フリックをカスタマイズしてみましょう。 デフォルトは、四方向の操作です。これを「タッチとペン」の「フリック」タブで「ナビゲーション フリック」から「ナビゲーション フリックと編集フリック」に変更して八方向の操作にします。次に「カスタマイズ」ボタンをクリックします。

「タッチとペン」の「フリック」タブで「ナビゲーション フリックと編集フリック」に変更

「フリックのカスタマイズ」が開きますので、あまり使わないであろう操作部分の▼ボタンを押して「Ctrl の切り替え」に変更します。私は、左下方向の「元に戻す」を「Ctrl の切り替え」に変更してみました。

「フリックのカスタマイズ」の画面

設定が変更できたら「OK」をクリックして、開いていったウィンドウを閉じます。

Ctrl キーが働いているという画像 これで、左下方向にフリックすると、Ctrl キーが働くよう設定できました。後は、適当なところで左下方向にフリックします。すると、左記のような「Ctrl キー」画像が表示されます。これで、Ctrl キーが働いていることになります。 そのまま、すぐリンク項目にタッチします。すると、Ctrl キーを押しながらリンク項目をクリックしたことになるので、リンク項目を別タブで開くことができるようになりました。

« Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編 | トップページ | Windows 7 製品版のペイント »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46830992

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 の Windows タッチで Internet Explorer を操作:

« Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編 | トップページ | Windows 7 製品版のペイント »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ