« Windows 7の XP Mode で外字を使いたい場合 | トップページ | Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編 »

2009年11月20日

Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ

2009年11月18日にちょっと紹介しました、新しく購入した Windows 7 搭載ノートパソコン日本ヒューレット・パッカードの TouchSmart tx2 Notebook PC 冬モデルです。

標準タイプからカスタマイズして購入したので、我が家のシステムは、下記の通りです。

OS Windows 7 Home Premium 64bit
→ Windows 7 Ultimate 64bit
CPU AMD Turion X2 Ultra Dual-Core Mobile
ZM-85 2.30GHz
メモリ 4GB
HDD 250GB
グラフィック ATI Radeon HD 3200
ディスプレイ 12.1インチ ワイドWXGAカラー液晶
デュアルモード タッチディスプレイ

タッチディスプレイでして、Windows 7 で採用された「マルチタッチ対応」ということで、モニター画面を二本指で触って操作することができます。

「システム」の「ペンとタッチ」に「2タッチポイントでペン入力とタッチ入力が可能」とある

さて、このマルチタッチ、Windows 7 では「Windows タッチ」といいます。これがどんな感じなのか!?ちょっと紹介しましょう。

参考:Windows タッチ - Windows の詳細 - Microsoft Windows

  • 対応エディション
    Windows 7 Home Premium Edition、Professional Edition、および Ultimate Edition
  • 対応プログラム
    Windows 7 に付属しているプログラムソフト

クリック
モニター画面のクリックしたい部分を指でポンッとたたきます。

右クリック
モニター画面を指で押さえていると表示される丸い輪 モニター画面の右クリックしたい部分を指で押さえてしばらく待ちます。すると、左の画像のような丸い輪が表示されます。この輪が表示されたら指をモニター画面から離します。すると、右クリックのメニューが表示されます。

もしくは、右クリックしたい場所を人差し指で押さえてから、中指など、もう1本の指で画面のどこでもいいですからポンとたたきます。これでも、右クリックのメニューが表示されます。なお、この画面上をポンとたたく動作のことを「タップ」と言います。

ドラッグ
移動させたいウィンドウやアイコンをマウスで操作するのと同様です。画面にドラッグしたい部分を指でさわってそのまま動かすとドラッグします。

スクロール
スクロール可能なウィンドウ内を直接さわって動かすことによって、ウィンドウ内をスクロールすることができます。ちょうどマウスでのスクロールボタンを使うときの感じです。スクロールバーを指で操作しなくても大丈夫です。ただし、スクロールバーは下に下げるけど、ウィンドウ内は指を上に上げないと、上から下へスクロールしません。また、マウスポインタで操作した時のように「この辺までスクロールしたい!」とスクロールバーのスクロールさせたい位置をポンとたたいて一挙に進ませてしまうこともできます。

マウスでできる操作をどんな風にするのかは、こんな感じです。

ただ、キャプチャー画面をとるのに苦労しています。ノートPCなので PrintScreen キーは、Fnキーを押しながらです。モニター画面を触りながら、Fn+PrintScreenキーを押すのは無理なのでした。

この続きは、Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編でどうぞ。

« Windows 7の XP Mode で外字を使いたい場合 | トップページ | Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

あら、HPのノートって右側にはFnキーないんだ。
それは不便。
あれば片手でPrintScreenつかえるのに。

みゃうさん、いらっしゃいませ!
そうです。
Fnキーは、左に1つしかありません。
我が家にあるノートパソコンは、全部左に1個しかないです。coldsweats01

いっそのこと、Expression Media Encorderで画面キャプチャしてそこから1カット抜いてみてはどうでしょう?

kkamegawa さん、いらっしゃいませ!

そうだ、その手がありましたね!good
あっ、でもこの子は、x64 なのでした。
x64 でも入りますかね?

x64 でもインストールできましたよ。
せっかくですから、スクリーンキャプチャーで動画を作ってみました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-win-6.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46809593

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:

« Windows 7の XP Mode で外字を使いたい場合 | トップページ | Windows 7 の新しい機能 Windows タッチ:フリック編 »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ