« Windows 7 で複数のファイルを貼り付ける場合 | トップページ | Hokuriku.NET 第一回勉強会 »

2009年11月 1日

私のパソコンには Windows 7 がインストールできる?

Windows 7!ってすごく騒いでいるけど、我が家では、新しいパソコンを買うことはちょっと・・・。今あるパソコンに、Windows 7 って入れられないものかしら?

と思っている方も多いことでしょう。そんな場合は、Windows 7 Upgrade Advisor を使ってみましょう。

Windows 7 Upgrade Advisor(マイクロソフト ダウンロードセンター)

Windows 7 Upgrade Advisorは、今、使っているパソコンにインストールして実行すると、そのパソコンで Windows 7 がインストール可能かどうかを確認するできるというものです。デバイスやハードウェア、ソフトウェアをスキャンします。そして、問題の有無を確認して、アップグレードの前に何をすればよいかを知ることができますよ。

Windows 7 Upgrade Advisor のインストール方法
  1. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。
  2. 「Windows 7 Upgrade Advisor セットアップ ウィザードの開始」が開きますので「ライセンス条項に同意します」にチェックを付けて「インストール」ボタンをクリック
    Windows 7 Upgrade Advisor セットアップ ウィザードの開始
  3. インストールが始まりますのでしばらく待ちます。
  4. 「インストールを完了しました」と表示されたら、「閉じる」ボタンをクリック
    image

以上で、Windows 7 Upgrade Advisor がインストールされました。

Windows 7 Upgrade Advisor 起動アイコンデスクトップ上に Windows 7 Upgrade Advisor 起動アイコンがあることでしょう。もしくは、[スタート]メニューにもショートカットがあるはずです。

いずれかをクリックして起動します。

Windows 7 Upgrade Advisor の実行方法
  1. Windows 7 Upgrade Advisor 実行すると、確認の画面が出ますので「確認を開始する」ボタンをクリック
    Windows 7 Upgrade Advisor 確認画面
  2. 「互換性を確認しています」と表示されますので、しばらく待ちます。
    Windows 7 Upgrade Advisor の「互換性を確認しています」画面
  3. レポートが表示されます。
    Windows 7 Upgrade Advisor のレポート 
    ※上記画像は、Windows 7 搭載機で実行させたものです。

このレポートを見ながらどんな作業をしたらいいのか、判断します。

2009年12月24日 追記
ご紹介した Windows 7 Upgrade Advisorは、日本製のパソコンの場合、情報がないので「互換性に問題がない」と表示されてしまうことがあるとわかりました。Windows 7 を旧OSがインストールされているパソコンにインストールする前には、お使いのメーカーが公開しているのWindows 7 対応状況やWindows 7 アプリケーション動作報告リストも参考にして判断してください。

« Windows 7 で複数のファイルを貼り付ける場合 | トップページ | Hokuriku.NET 第一回勉強会 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46639377

この記事へのトラックバック一覧です: 私のパソコンには Windows 7 がインストールできる?:

« Windows 7 で複数のファイルを貼り付ける場合 | トップページ | Hokuriku.NET 第一回勉強会 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ