« Windows 7 製品版のペイント | トップページ | Microsoft の最新機械翻訳関連ニュース »

2009年11月24日

Windows 7 製品版のペイント 「表示」タブ

Windows 7製品版のペイント、「表示」タブのリボンには、「ズーム」と「表示または非表示」、そして「表示」という機能が用意されています。

Windows 7製品版のペイント「表示」タブ

ズーム

「ズーム」内の「拡大」と「縮小」は、描画面を拡大したり、縮小したりすることができます。

Windows 7のペイント「表示」タブにある「ズーム」

拡大や縮小した描画面を元の大きさにサッと戻したい場合は、「ズーム」内にある「100%」と記載されているアイコンを使うと便利でしょう。

表示または非表示

「表示または非表示」には、「ルーラー」と「グリッド線」、そして「ステータスバー」を表示するかしないかを選択できます。

Windows 7のペイント「表示」タブにある「表示または非表示」

「表示」タブ内には、他にも「表示」という部分があります。この「表示または非表示」とどう違うのでしょう?と思い、Windows 7の英語版で見てみました。すると、「表示または非表示」にあたる部分には「Show or hide」と書いてありました。直訳すると「見せるか隠すか」という意味でしょう。

ペイントの機能として「ルーラー」や「グリッド線」、そして「ステータスバー」表示されるかさせないかということでしょう。

ルーラー

ルーラーを表示させてみると下のようになります。

Windows 7のペイントで「ルーラー」を表示

ルーラーとは、文字や画像の位置を調節するためにある、描画面の上部や左側にある目盛りのことです。日本語でいうと「定規」のことです。

ルーラーのメモリの単位は、ピクセルです。

グリッド線

グリッド線を表示させてみると下のようになります。

Windows 7のペイントで「グリッド線」を表示

「グリッド線」は、日本語で「格子」と言う意味です。

このグリッド線を表示させることによって、従来のペイントでは「この辺かな?!」と大まかに描いていたものが、より具体的に「ここからここまで線を描きたい」とか「対称に描きたい」とかもできることでしょう。

ステータスバー

ステータスバーは、ウィンドウの下に表示されている部分です。
image

ステータスバーでは、いろいろな情報が表示されるようになっています。では、ペイントのステータスバー内を左端から紹介しましょう。なお、「px」はピクセルのことです。

マウスポインターの位置 
現在マウスポインタがどこの位置にいるのかがわかります。なお、描画面の左上が起点です。

選択範囲 
どのくらいの大きさの選択範囲を作成したのかがわかります。

描画領域 
どのくらいの大きさの描画面であるかがわかります。

容量 
ここは、名前を付けて保存したり、保存してあった画像をペイントで開くと表示されます。画像のデーター容量が表示されます。

ズームスライダー
先に紹介した「ズーム」の「拡大」や「縮小」を使う以外にも、ステータスバーの右端にあるこの「ズームスライダー」を使って拡大率を変更することもできます。

表示

もう「表示」だらけで困るのですが、ここの「表示」をWindows 7の英語版で見てみましたら「Display」と書いてありました。

Windows 7のペイント「表示」タブにある「表示」

ちなみに「表示」タブの方は「View」と書いてあります。「View」は「見ること」、「Display」は「見せる」。

ということで、こちらの「表示」は「描いたものをどんな風に見せるのか?」という「表示方法」のことのようです。

全画面

「全画面」を選択すると、描いた画像がパソコンのモニター画面いっぱいに表示されました。なお、描画領域がモニター画面よりも小さい場合は、周りが黒く表示されます。
ペイントの全画面表示

縮小画面

「縮小画面」は、「ズーム」で拡大すると使えるようになります。

「縮小画面」で「縮小表示」ウィンドを表示

「縮小画面」をクリックすると「縮小表示」という別ウィンドウが開きます。拡大している画像の元サイズが表示できます。「縮小表示」ウィンドウは、大きさの変更や位置も好きな場所におけるので、都合の良い大きさ、位置で見るとよいでしょう。

« Windows 7 製品版のペイント | トップページ | Microsoft の最新機械翻訳関連ニュース »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46848469

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 製品版のペイント 「表示」タブ:

« Windows 7 製品版のペイント | トップページ | Microsoft の最新機械翻訳関連ニュース »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ