« ハローキティのドールハウス Windows Home Server版 | トップページ | 私のパソコンには Windows 7 がインストールできる? »

2009年10月30日

Windows 7 で複数のファイルを貼り付ける場合

Windows 7 で同じファイル名のデーターを貼り付けようとするとで、フォルダー内に同じ名前のファイルがある場合、XP までは上書きするのかしないのか、までの判断でしたが、Vista 以降、ちょっと名前を変えて両方のファイルとも保持できるようになったことを紹介しました。

そうしたところ、家族から、こんな質問を受けました。

複数のファイルを貼り付けたい場合、その中の一部に同じ名前のファイルがある。すべて上書き保存せずに、新しいファイルだけを追加したいのだけどできる?

はい、これも非常に便利な判断をしてくれるようになっています。

下記の画像は、XPのものです。複数のファイルを貼り付けて、そのフォルダー内に複数の同じファイル名のものがあると、こんな確認画面が表示されます。

XPで同じ名前のファイルが複数あるファイルを貼り付けた場合

「はい」をクリックすると、このファイルのみが上書き保存されます。「すべて上書き」をクリックするとこれ以降、すべてのファイルが新しいファイルに上書き保存されます。「いいえ」をクリックすると、このファイルのみ上書き保存されません。「キャンセル」をクリックすると作業を中止します。

同じファイル名のものを上書き保存したくない場合は「いいえ」をクリックするわけですが、いくつも同じファイル名のものがあると、その度ごとに「どうするの?」と聞かれてしまいます。

つまり、XPでは、すべて上書き保存することはできましたが、新しいファイルのみを追加するということができませんでした。

--------------------------(追記情報)
と紹介したところ、コメントでこんな情報をいただきました。

XPでも確認ダイアログで Shift を押しながら「いいえ」を選択すると、以降の確認も全て「いいえ」になってくれます。

確認してみましたところ、Shift キーを押しながら「いいえ」で、確認メッセージなしで上書き保存することなく、ないファイルのみが貼り付けられました。情報提供に感謝いたします。
--------------------------(以上追記)

さて、これが、Windows 7 では、こんな確認メッセージになりました。
Windows 7 で同じ名前のファイルが複数あるファイルを貼り付けた場合

「コピーして置き換える」と「コピーしない」、そして、「コピーするが両方のファイルを保持する」の3つありますが、その下に「同じ処理を○個の競合に適用」と言うのがあります。この「同じ処理を○個の競合に適用」にチェックを付けて、「コピーして置き換える」と「コピーしない」、そして、「コピーするが両方のファイルを保持する」のいずれかを選択すると、それ以降のファイルもすべて同じ作業をさせることができるようになりました。

なお、「スキップ」をクリックすると、このファイルでは何もせず、次の同じファイル名のものをどうするのか確認を求められます。

なお、この仕様は、Windows Vista からのものです。これによって、かなり効率の良いファイル操作が行えることでしょう。

« ハローキティのドールハウス Windows Home Server版 | トップページ | 私のパソコンには Windows 7 がインストールできる? »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつもブログを見させて頂いてます。

実はXPでも確認ダイアログでShiftを押しながらいいえを選択すると、以降の確認も全ていいえになってくれます。

ただ、こんな裏技的な機能では予め知ってないと使えないので、Vista以降の仕様の方がわかりやすくて良いですね。

sionoさん、いらっしゃいませ!

> 実はXPでも確認ダイアログでShiftを押しながらいいえを選択すると、以降の確認も全ていいえになってくれます。

これは、知りませんでした。
追記させていただきますね。
すごい情報をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46623323

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 で複数のファイルを貼り付ける場合:

« ハローキティのドールハウス Windows Home Server版 | トップページ | 私のパソコンには Windows 7 がインストールできる? »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ