« Windows 7 RTM 日本語版のヘルプ | トップページ | Windows 7 のアクセシビリティ機能および対応製品 »

2009年10月19日

日本語版 Windows 7 を英語表記させたい (MUI)

Windows 7 RC の MUI についてで、日本語版 Windows 7 RC版を英語表示させる方法を紹介しました。

Windows 7 の正規版もエディションが Ultimate や Enterprise ならば、35種類の言語表記をさせることが可能です。しかし、Windows 7 であってもエディションが Professional や Home Premium、Starter の場合は利用できませんので、ご留意ください。

Windows 7 のエディションを確認する方法

  1. [スタート]メニューを開いて「コンピューター」の部分で右クリックし、表示されてメニュー内から「プロパティ」を選択します。
    もしくは、Windows+Pause キーを押します。
  2. 下記のような「システム」の画面が表示されます。「Windows Edition」の部分にエディションが表記されていますのでご確認ください。
    Windows 7 のシステム

さて、Windows 7 のWindows 7 RC の MUI についてで紹介した方法でも言語パックを追加インストールできるのですが、今回は、コントロール パネルからの方法を紹介しましょう。

Windows 7 RTM での言語パック追加方法

  1. コントロール パネルの「時計、言語、および地域」内にある「表示言語の変更」をクリック
    Windows 7 のコントロール パネル
  2. 「地域と言語」の「キーボードと言語」タブが開く。「表示言語」にある「言語のインストールまたはアンインストール」をクリック
    「地域と言語」の「キーボードと言語」タブ
  3. 「表示言語のインストールまたはアンインストール」が開く。「表示言語のインストール」と「表示言語のアンインストール」の2つが選択できる。今回は、表示言語をインストールしたいので「表示言語のインストール」を選択。
    「表示言語のインストールまたはアンインストール」
  4. 「インストール方法の選択」が開く。追加したい言語パックを持っていない場合は、「Windows Update の起動」を選択。既に、言語パックをファイルとして持っている場合は、「コンピューターまたはネットワークの参照」を選択。今回は、まだ言語パックを持っていないので、「Windows Update の起動」を選択して進みます。
    インストール方法の選択
  5. Windows Update が開きます。「オプションの更新プログラムが利用可能です」をクリック。
    Windows Update 
  6. Windows 7 Language Packs の一覧が見つかることでしょう。この中から、追加したい言語を探します。
    Windows 7 Language Packs の一覧 
  7. 追加したい言語が見つかったらチェックを付け、「OK」ボタンをクリック
    追加したい言語にチェックを付けたところ
    ※言語パックはかなりの容量があります。必要な言語だけをインストールした方が無難でしょう。
  8. Windows Update の画面に戻りますので、「更新プログラムのインストール」ボタンをクリック
    Windows Update の画面に戻る
  9. ダウンロード作業が始まりますのでしばらく待ちます。
    ダウンロード作業中
  10. 引き続き、インストール作業が始まりますので、もうしばらく待ちます。
    インストール作業中
  11. 完了すると、「更新プログラムは正常にインストールされました」と表示されます。
    更新プログラムは正常にインストールされました 

以上で言語パックの追加インストールが完了しました。引き続いて、言語表示の切り替え方法です。

Windows 7 Ultimate で表示言語の切り替え方法
  1. 「地域と言語」の「キーボードと言語」タブを開くと、言語パックを追加インストールする前はなかった「表示言語を選んでください」が表示されるようになります。ここの▼ボタンをクリックして切り替えたい言語を選択し「OK」をクリックします。
    「地域と言語」の「キーボードと言語」タブに「表示言語を選んでください」が表示されるようになる
  2. 「表示言語の変更」画面が開きますので「今すぐログオフ」をクリックします。
    「表示言語の変更」画面
  3. Windows 7 に再ログインすると、選択した言語で表示されるようになります。
    表示言語を「English」にしたので英語表記になった Windows 7

« Windows 7 RTM 日本語版のヘルプ | トップページ | Windows 7 のアクセシビリティ機能および対応製品 »

Windows 7」カテゴリの記事

Windows 英語版」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

表題のような変更方法を探していてこちらにたどり着きました。

私は逆に元が英語表記((MUI)だったので日本語へ変更しました。
一安心です。
ちなみにディスプレイとしては英語表記の方がきれいですね。
(私は英語では全ての読解ができないので・・)

ありがとうございました。

ありがとう御座いました、私の妻は外国人のため英語表示にできてたすかります。
XPのころは、英語版のOSをインストールし英語版にして使用しておりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46526226

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語版 Windows 7 を英語表記させたい (MUI):

« Windows 7 RTM 日本語版のヘルプ | トップページ | Windows 7 のアクセシビリティ機能および対応製品 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ