« Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(3) | トップページ | MVP のここがすごい!vol.15 »

2009年10月21日

Windows 7 でのネットワークが複数作成された場合

ふと気がつくと、ネットワーク共有センターの「ネットワーク」に「2」という数字があるのです。

「ネットワーク 2」になっているネットワーク共有センター

この夏、実は、いろいろありまして、我が家のルーターを変更したのです。その際、この Windows 7 パソコンのIPアドレスを変えてから、こんな風になったようです。

現在、我が家のネットワークは、これしかありません。「2」と表示されるのが、どうにも気に食わなくって仕方がないので、何とかならないかなぁ・・・と思っていましたら、Windows 開発統括部 Blog さんが公開してくださいました。

Windows 開発統括部 Blog : ネットワークが複数作成された時の、ネットワークの場所の結合または削除の仕方

やり方は、Windows 開発統括部 Blog さんで紹介されていますが、あちらは不要なネットワークを結合させる方法です。それでは、こちらでは、不要なネットワークを削除する方法で紹介しましょう。

  1. 通知領域の「ネットワーク」アイコンをクリックして「ネットワークと共有センターを開く」をクリックします。なお、有線LANの「ネットワーク」アイコンは、モニターにコネクターがついているような形。無線LANの「ネットワーク」アイコンは、棒グラフみたいな形です。
    通知領域の有線LANの「ネットワーク」アイコン 無線LANの場合の「ネットワーク」アイコン
  2. 「ネットワークと共有センター」が開きますので、「アクティブなネットワークの表示」内にあるアイコンをクリックします。
    image
  3. 「ネットワーク プロパティの設定」が開きますので、まずは下の方にある「ネットワークの場所の結合または削除」をクリックします。
    ネットワーク プロパティの設定
  4. 「ネットワークの場所の結合または削除」が開きます。状態に「使用中」と記載されている者が現在使用中のネットワークです。「未使用」のネットワークで必要のないものがある場合は、選択して「削除」ボタンをクリックしましょう。
    「ネットワークの場所の結合または削除」
  5. 「ネットワークの場所を削除」が表示されますので「はい」をクリック。
    「ネットワークの場所を削除」
  6. 「ネットワークの場所の結合または削除」に戻ります。必要なネットワークが残っているのを確認し、「閉じる」ボタンをクリック。
    要らないネットワークが削除された「ネットワークの場所の結合または削除」
  7. 「ネットワーク プロパティの設定」に戻りますので、「ネットワーク名」を変更。今回の場合は、「ネットワーク 2」から「ネットワーク」にしました。名前を変更したら「OK」をクリック。
    「ネットワーク プロパティの設定」でネットワーク名を変更
  8. はい、これで「ネットワーク」に「2」と言う数字が取れて、すっきりしました!
    すっきりした「ネットワーク共有センター」

« Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(3) | トップページ | MVP のここがすごい!vol.15 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

おかげでたすかりました~
ほんとうにありがとう~happy01

助かりました!!

探すのに苦労しました(;´Д`)
でも見つかると結構簡単(◎´∀`)ノ
本当に感謝感謝です!ヽ(´▽`)/

自分も同様の状況で「ネットワーク 3」になっていましたが、こちらの記事を手本に修正することが出来ました。 分かってしまうと簡単なんですね・・・(苦笑

ありがとうございました^^

うぉーー すっきりしました (*´ェ`*) 
ありがとうございます cat

大変助かりました有難うございました。

これは素晴らしい!長年のモヤモヤがスッキリしました。
アイコンをクリックできたとは…。
設定変更かと思ってクリックするとヘルプ画面が出たりと
Windowsのわかりづらさはバージョンアップするたびに増えていきますね。

「ネットワーク 120」を解消!
助かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46546809

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 でのネットワークが複数作成された場合:

« Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(3) | トップページ | MVP のここがすごい!vol.15 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ