« Windows Virtual PC と XP Mode | トップページ | Windows 7 RTM 日本語版のヘルプ »

2009年10月14日

OSを起動させてから Windows 7 のインストール作業を開始

Windows 7 のアップグレード版とアップグレードインストールで、「Windows 7 のインストール方法」として旧OSを起動させてからWindows 7 のインストール作業を開始できることを紹介しました。

Windows 7 のインストールDVDから起動させてのインストールは、Windows 7 RC版をインストール(1)Windows 7 RC版をインストール(2)で紹介しました。

しかし、旧OSを起動させてからWindows 7 をインストールするとどんな感じで進行するのか?は、まだでしたね。今回は、Windows 7 RTM 版を使って、旧OSを起動させてのインストールがどんな風に進むのかを紹介しましょう。

使ったパソコンは、実機で、システムは下記の通りです。

システム

  • OS:Windows XP SP3
  • HDD:C:36.8GB D:19.0GB
  • CPU:Intel PentiumM processor 1.60GHz
  • メモリ:2.0 GB
XPを起動させてからWindows 7 をインストール

Windows XP でWindows 7 のインストールDVDを実行

「今すぐインストール」をクリック

一時ファイルをコピーしています...

開始しています...

インストールの重要な更新プログラムの取得 
「インストールの重要な更新プログラムの取得」では、推奨の「インターネットに接続して最新の更新プログラムを取得する」を選択。

インストールの更新プログラムを検索中

インストールを再開しています。

しばらくお待ちください...

ライセンス条項をお読みください 
「ライセンス条項をお読みください」で「同意します」にチェックをつけると「次へ」のボタンがクリックできるようになります。

インストールの種類 
「インストールの種類」では、「アップグレード」と「新規インストール(カスタム)」の2つが表示されています。「アップグレード」を選択すると下記のように「互換性のレポート」が表示されます。

互換性のレポート

XPの場合の「互換性のレポート」には、「Windows XP から Windows 7 へ直接アップグレードすることはできません。Windows 転送ツールを使って、ファイルや設定を保持したままで Windows 7 をインストールする方法を、オンラインで参照でいてください。」と表示されます。「閉じる」ボタンをクリックしてインストール作業を終了させましょう。

なお、Vista の場合は、「互換性のレポート」でWindows 7 をインストールする前にどんな作業をする必要があるのかが表示されることでしょう。なお、この「互換性のレポート」は、書き写さなくても大丈夫です。「閉じる」ボタンをクリックするとデスクトップ上に「Windows 互換性のレポート」というファイルが見つかることでしょう。これをクリックするとブラウザが起動し、「互換性のレポート」で表示されたのと同じ内容が読めるようになっています。

Windows 互換性のレポート.htm ファイル

さて、「インストールの種類」で「アップグレード」を選択したので、最初からやり直しです。「今すぐインストール」から始めて「インストールの種類」まで進みましょう。
「インストールの種類」で「新規インストール(カスタム)」を選択
「インストールの種類」で「新規インストール(カスタム)」を選択すると次に進みます。

Windowsをインストールする場所を選択してください。
「Windowsのインストールする場所を選択してください。」では、このパソコンのHDDである、CドライブとDドライブが表示されています。IMG_3099なお、ここの「Windowsのインストールする場所を選択してください。」の画像とWindows 7 RC版をインストール(1)で表示されている「Windowsのインストールする場所を選択してください。」と比べてみてください。

Windows 7 RC版をインストール(1)では、右下の方に「ドライブ オプション(詳細)」があることでしょう。インストールDVDから起動した場合は、パーティションとディスクを構成するための「ドライブオプション(詳細)」があります。しかし、OSから起動させた場合には表示されません。よって、OSからインストール作業を始めた場合は、パーティションの削除やフォーマット、拡張、新規作成というディスクを構成することができませんので、ご留意ください。

Windows がインストールされているパーティションを選択すると、下記のように「Windows のインストール」の警告メッセージが表示されます。この警告メッセージには、次のように記載されています。

「Windows のインストール」の警告メッセージ

選択したパーティションには、以前の Windows のインストールからのファイルが含まれている可能性があります。含まれている場合は、ファイルやフォルダーは、Windows.old という名前のフォルダーに移動されます。Windows.old 内の情報にアクセスできますが、以前のバージョンの Windows は使えなくなります。

今回は、OSの入っていないDドライブを選択してみたのですが、こう表示されてしまいました。実は、このDドライブは空ではなく、私のマイドキュメントを移動させてあったのでした。どうもこれに反応して表示された模様です。

さて、これ以降のインストール作業は、インストールDVDから起動させた場合と同じように進行しますので省略します。

2009年10月15日 追記:
いろいろ質問をいただきますが、まだアップグレード版に関する正式な情報は、Microsoftから出されていません。2009年10月15日現在、出ている情報は、RTM版を使ってのことであり、どこの情報も憶測にすぎません。よって、「アップグレード版ではどうなるのか?」という質問をされても憶測でしかお答えできません。

アップグレード版を使ったインストール方法に関する正式な情報は、2009年10月22日に http://www.microsoft.com/japan/windows/upgrade から公開されるとのことです。それまで、お待ちください。

« Windows Virtual PC と XP Mode | トップページ | Windows 7 RTM 日本語版のヘルプ »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

Win7をOS上からインストールすればいいのか、DVD起動からインストールすればいいのか迷っていたところです。情報ありがとうぞざいました。

お聞きしたいのですが、Windows 7 のアップグレード版でのOS再インストールはどうなっているのでしょうか?

現在XP Home SP3を使用しているのですが、Windows 7 Proにアップグレード後、もし何らかの理由でOSの再インストールが必要になった場合、まずXPをインストールしてから7にアップグレードするという手間のかかることをしなければならないのでしょうか?

検索してみると、Win7アップグレード版からXPを入れずとも直接クリーンインストールできると主張している方と、XPをまずインストールしてからと主張する人で意見が分かれています。

よろしければご意見をお願いします。

Alastor さん、いらっしゃいませ!

> お聞きしたいのですが、Windows 7 のアップグレード版でのOS再インストールはどうなっているのでしょうか?

申し訳ないのですが、Windows 7 のアップグレード版に関してはMicrosoftから正式な情報が出ていません。
確かに検索してみると、いろいろな情報が出ていますが、これはあくまでも憶測であって、正式ではありません。

どういったことになるのかは、実際にアップグレード版を手に入れてからの検証になります。

返信ありがとうございます。

まだ、わからないことだらけなのですね。
MSのHPなどの更新をチェックしてみてもう少し検討してみます。
予約してしまいましたが・・・。

これからも更新がんばってください!! 応援しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46486232

この記事へのトラックバック一覧です: OSを起動させてから Windows 7 のインストール作業を開始:

« Windows Virtual PC と XP Mode | トップページ | Windows 7 RTM 日本語版のヘルプ »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ