« ウイルスバスター 2010は Windows 7 や Mac にも対応! | トップページ | BitLocker を有効にした USB メモリーを Windows 7 に挿入すると »

2009年9月 6日

Windows 7 RTM の BitLocker

Windows 7 Beta版の際に、BitLocker To Go で USB メモリーを暗号化で紹介した BitLocker。Windows 7 RTM版になりまして、どんな風になったか、改めて見てみました。

BitLocker は、Windows Vista から取り入れられた機能で、ハードディスク全体が暗号化されます。「ノートパソコンを紛失してしまった!」というトラブルに逢っても、BitLocker でハードディスクが暗号化されていれば、例え、そのハードディスクだけを取り出して他のパソコンに接続しても、OSは起動しません。また、そのハードディスク内ににアクセスすることもできません。

ただ、Windows Vista で、BitLockerを使う場合は、いろいろ準備が必要で簡単に出来ませんでした。しかし、Windows 7では、簡単に使えるようになりました。

なお、BitLocker が使える Windows 7 のエディションは、Ultimate と Enterprise のみです。

ローカルディスクを BitLocker で暗号化する方法

BitLocker で暗号化したいドライブ上で右クリックします。メニューが表示されますので、「BitLocker を有効にする」をクリックするだけです。

暗号化したいドライブ上で右クリックした画像

さて、Windows Vista ではできなかった、USB メモリーの暗号化も、Windows 7 でなら出来るようになりました。では、実際に、どんなふうに作業するのか紹介しましょう。

USBメモリーを BitLocker で暗号化する方法

  1. USB メモリーを Windows 7に挿入
  2. [スタート] メニューから「コンピューター」を開く
  3. 「リムーバブル ディスク」を右クリック
  4. 表示されたメニューから「BitLocker を有効にする」を選択
    「リムーバブル ディスク」を右クリックしたところ
  5. 「BitLocker を起動しています」と表示されるので、初期化されるまで、しばらく待ちます。
      「BitLocker を起動しています」
  6. 「このドライブのロックを解除する方法を選択する」が開きます。「パスワードを使用してドライブのロックを解除する」と「スマート カードを使用してドライブのロックを解除する」の2つが選択できます。都合の良いほうを選択します。
    「このドライブのロックを解除する方法を選択する」 
    今回は、「パスワードを使用してドライブのロックを解除する」を選択しましょう。チェックを付けてパスワード欄に2回同じパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
  7. 「回復キーの保存方法を指定してください」が開きます。
    image
    「回復キー」は、パスワードを忘れた時のためや暗号化を解除する際に必要です。「回復キーをファイルに保存する」方法と「回復キーを印刷する」方法があります。「回復キーをファイルに保存する」を選択するとテキストファイルで保存されました。「印刷して保存する」を選択すると印刷開始画面が開きました。記載されている内容は、どちらを選んでも同じでした。「もしも用」に両方とも保存しておいた方が無難ですが、リカバリー キーは、かなり長い文字列です。ファイルにしてあると、リカバリー キーをコピーして貼り付けられますので便利でしょう。
  8. 保存し終えると「次へ」ボタンがクリックできるようになるので、「次へ」をクリック
  9. 「このドライブを暗号化する準備ができましたか?」が開きます。
    image
    書いてある内容をよく確認して、「暗号化の開始」ボタンをクリック
  10. 暗号化が始まりまので、しばらく待ちます。
    暗号化しています...s 
  11. 暗号化が完了したら「閉じる」ボタンをクリックします。
    暗号化が完了しました。

これで、USB メモリーの暗号化が完了しましたので、USB メモリーをパソコンから抜きます。

さて、BitLocker をオンにした USB メモリーを Windows 7 に挿入するとどうなるのか?

続きは、BitLocker を有効にした USB メモリーを Windows 7 に挿入するとでどうぞ。

« ウイルスバスター 2010は Windows 7 や Mac にも対応! | トップページ | BitLocker を有効にした USB メモリーを Windows 7 に挿入すると »

Windows 7」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/46136928

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 RTM の BitLocker:

« ウイルスバスター 2010は Windows 7 や Mac にも対応! | トップページ | BitLocker を有効にした USB メモリーを Windows 7 に挿入すると »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ