« Office IME 2007を修復したい | トップページ | Windows 7 RTM をインストール »

2009年8月 4日

Windows 7でウィンドウをドラッグするとサイズが変わってしまう

いつもお世話になっているみゃうのリカバリーをする前にさんで見つけた記事。

Windows 7 私感 - みゃうのリカバリーをする前に

ただ、個人的に気になるのがウインドウを上部や左右などに接すると最大化等を行う機能が便利のようで微妙にウインドを配置したい場合に結構不便です。

だれかこの機能の切り方を知っている方は教えてください。

Windows 7 RC のウィンドウをマウスで操作で紹介した、ウィンドウをモニター画面にドラッグすると最大化等になる機能。この機能の切り方は、TechNet Windows 7 活用術で書いた私のコラム 「コンピューターの簡単操作センターについて - 2 -」の「ウィンドウをドラッグしていたら勝手にサイズが変わってしまう」で紹介してあるのですが、このブログでは、書いていませんでしたね。

こんな風にして設定を変更すると、Windows 7でウィンドウをドラッグしても最大化されなくなりますよ。

設定変更方法
  1. Windows+U キーを押して「コンピューターの簡単操作センター」を開く。
  2. 「マウスを使いやすくします」をクリック。
  3. 「ウィンドウの管理を簡単にします」の「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックをつける。 ウィンドウの管理を簡単にします
  4. 「OK」ボタンをクリックして「マウスを使いやすくします」から「コンピューターの簡単操作センター」に戻ります。

これで、ウィンドウをドラッグしても、勝手にウィンドウサイズが変わって、最大化等になってしまうということが無くなることでしょう。また、この設定変更で一つのウィンドウだけ残して後は最小化できるAero Shake(エアロ シェイク)や Win+Home キーの機能も無効になります。

« Office IME 2007を修復したい | トップページ | Windows 7 RTM をインストール »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

ラムさん、ありがとうございます。
しかし、ずいぶんわかりにくい場所に設定がありますね。どちらかといえばデスクトップ上で右クリックしたところか、個人用設定、もしくはフォルダオプションの画面で設定できれば見つけやすいのに。

みゃうさん、いらっしゃいませ!

コンピューターの簡単操作センターにあるというのは、なかなか気がつかないことでしょうね。
まぁ、できれば、使って欲しいのでしょう。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45833036

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7でウィンドウをドラッグするとサイズが変わってしまう:

» セブン [きときと?]
メモメモ Win XP→7への移行は、なかなか大変だとおもた。 Office2010も発狂しそうになった。なにあれ。 クイック起動バーをわざわざつくらなくてはならんとか。 ”デスクトップの表示を”わざわざつくらなくてはならんとか。 ウィンドウの端っこが画面隅に接すると勝…... [続きを読む]

« Office IME 2007を修復したい | トップページ | Windows 7 RTM をインストール »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ