« XPで「Search Enhancement Pack」なるフォルダーが開く(3) | トップページ | Windows 7の検索フェデレーションについて »

2009年7月19日

Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編

2009年7月18日、北陸は金沢で Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders が開催されました。どんなスケジュールでの勉強会だったかは、眠るシーラカンスと新米プログラマー:7月18日(土)のWindows7勉強会の概要 - livedoor Blog(ブログ)でどうぞ。

Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編 の受付看板

実は、今回の勉強会、参加者は開発系の方ばかりとのこと。ところが、私はユーザー系。「プログラマーな方々に何を話そう。。。」とかなり悩んだのでした。

システム系の紹介はできませんからね。「機能が拡張された Windows 7 でスムーズな操作をする方法」と題して Windows 7で新しく盛り込まれた機能の紹介。なおかつ、開発者さん向けに、マウス操作だけではなく、ショートカットキーでの操作方法も実際にデモンストレーションをして紹介してみました。いかがだったでしょうかね。(ドキドキ)

参加された方々のブログで会場の様子がわかることでしょう。

それにしても、帰宅されてからすぐにブログへアップされた方は元気ねぇ。私は帰ったら、バッタンキューでした。

さて、最初は「大丈夫かなぁ?」と不安だったのですが、すごく楽しかったです。なお、私の話した内容については、Windows 7 活用術 | TechNet の「Windows 7 のショートカット」と「コンピューターの簡単操作センターについて」。そして、私のブログの「Windows 7 RCでデュアル・ディスプレイ」と「Win7 RC で操作手順を記録したい場合」でほぼ見られると思いますので、またどうぞ。

いろいろ準備等大変だったことでしょう。こんな私でよろしかったら、また呼んでくださいね。(^_-)-☆>関係者の皆さん

当日お見せした私のスライドは、こちらの「Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編」で閲覧可能です。アニメーションを入れまくり、デモを行いながらのセッションでしたのでスライドにしてしまうと非常にわかりづらい物になってしまって、申し訳ないのですが。その辺は、実際に参加した人の特権とご容赦ください。

« XPで「Search Enhancement Pack」なるフォルダーが開く(3) | トップページ | Windows 7の検索フェデレーションについて »

MSMVP」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

 大変勉強になりました!!
 自分も話が合わず迷惑をかけないかと心配していましたが、プログラマーの肝を抜くショートカットソムリエ姿は痛快でした!!

 また、北陸でもいろいろWindowso系の勉強会を開いていければと思いますのでよろしくお願いしますー。

coelacanthさん、いらっしゃいませ!

本当にいろいろお世話になりまして、感謝しております。
「40分もお時間をいただいて大丈夫かしら?」と思いながらの勉強会でした。
でも、楽しんでいただけたようで、よかったです。happy01

ショートカットソムリエ???
「ソムリエとは」で勝手にこんな風に解釈してみましたが、合ってます?
パソコンを操作する中で、ショートカットキーでの操作をもっと楽しんでもらい、簡単で素早い操作の実現に貢献する・・・(本当かいcoldsweats01???

LTも実は初めて見ました。
あんな風にやるのですね。
それなら、私も1つやりたいですねぇ。wink
「ユーザーからのお願い~パソコンがこんなシステムでは使えない!~」
また、どうぞ、よろしくお願いいたしますね。

>ショートカットソムリエ???

 魔法のような手さばきでカクテルのように鮮やかな操作が出来上がるイメージからそう表現してみました。
 しかも、今調べてみたら女性の場合はソムリエールですね。大変失礼しましたっ。

>「ユーザーからのお願い~パソコンがこんなシステムでは使えない!~」

 楽しみで、ちょっと恐々ですw
 次回に向けて動き出し中&コミュニティ名募集中なので案がありましたらお願いしますー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45673502

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編:

« XPで「Search Enhancement Pack」なるフォルダーが開く(3) | トップページ | Windows 7の検索フェデレーションについて »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ