« 部分日食を観測 | トップページ | パソコンの時計に表示される日時を年号表示にする方法 »

2009年7月23日

Windows 7 RCで[スタート]メニューが上がってきません!(2)

Windows 7 RCで[スタート]メニューが上がってきません!の続きなのですが、その前に!

本日(米国時間:2009年7月22日)、Microsoft が Windows 7 ならびにWindows Server 2008 R2の開発工程が完了し、RTM(Release To Manufacturing)と呼ばれる生産部門向けに移ったと発表しました。もう、日本での発売日も決まっていますからね。楽しみです。

さて、Windows 7 RCで[スタート]メニューが上がってきません!の続き。この現象の再現方法がわかりました。

準備するもの:ファイル名が拡張子を除いて64バイト以上(日本語で32文字以上)の文字数のあるファイル

このファイルを[スタート]メニュー内の任意のプログラムからジャンプリストを開いた際に表示されるよう調整します。

再現のステップ
  1. [スタート]メニューを開き、ファイル名が64バイト以上のファイルをジャンプリストから表示させる。
    ファイル名が64バイト以上のファイルを[スタート]メニューのジャンプリストに表示させる 
    今回は、Word 2007で長いファイル名を持つファイルを作って表示されるようにしてみました。
  2. [スタート]メニューのジャンプリストが表示されたら、[スタート]メニューを閉じる。
    この時、ジャンプリストに表示されたファイルを開いてもいいですし、[スタート]メニューではない部分をクリックして、[スタート]メニューを閉じても構いません。
  3. 再度、[スタート]メニューを開きます。
  4. すると、[スタート]メニューがタスク バーの下に行ってしまって上がってきません。
    ちゃんと上がって来ない[スタート]メニュー 

さて、一度、こんな風に埋まってしまった[スタート]メニューの復活方法です。Windows 7 RCで[スタート]メニューが上がってきません!でも紹介してありますが、もっと簡単な方法がありました。[スタート]メニューで64バイト以上(日本語で32文字以上)の文字列になるファイルがないジャンプリストを開いてください。これで解消します。

あまり長いファイル名はつけない方が無難なのでしょうけど、そういうことも言っていられない場合もありますからね。どうも、液晶モニターになって画面がきれいなものですから、Windows Media Center で再生した DVDにそんな長いファイル名のものがあったようです。

この現象、製品版では解消されていることを祈りましょう。

2009年8月12日 追記
この現象、Windows 7 RTM版では再現されませんでした。解消していると思われます。

« 部分日食を観測 | トップページ | パソコンの時計に表示される日時を年号表示にする方法 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

Windows 7 RCで[スタート]メニューが上がってきません!

この現象で困っていましたが、記載の方法で解消しました。御礼を申し上げます。現在はジャンプリストを表示しない設定にしています。

できましたら、製品版で発生するかを追記していただければと思います。

Nebさん、いらっしゃいませ!
この現象、RTM版で確認してみたところ、再現されませんでした。
このページ、本文中に追記しておきました。
また、どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45713106

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 RCで[スタート]メニューが上がってきません!(2):

« 部分日食を観測 | トップページ | パソコンの時計に表示される日時を年号表示にする方法 »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ