« Windows 7 で検索してみると | トップページ | Windows 7 活用術 コラム 第1弾が公開 »

2009年6月15日

Windows 7 RC のライブラリ

Windows 7 RC でファイルを保存しようと思い、タスク バーにある「エクスプローラー」のアイコンをクリックしました。開いたウィンドウに私の名前のフォルダを作り、開いてみました。すると、フォルダーを追加するよう促されました。Windows 7 は、何がどうなってしまったのでしょう?

フォルダーの追加を促された

Windows 7 RCのタスク バーにある「エクスプローラー」アイコン。

image

ここをクリックして開いてみると「ライブラリ」というウィンドウが開きます。

Windows 7 RC のライブラリ

この「ライブラリ」の使い方については、Windows 7 Beta の際に「Windows 7 のライブラリ」で紹介しました。RC 版になっても変わりはありませんでした。

しかし、質問者のように、非常に多くの方が Windows 7 の「ライブラリ」のことをWindows XPの頃の「マイ ドキュメント」やWindows Vista の「ユーザー名のフォルダ」だと思って使い始めてしまうようです。

Windows 7 の「ライブラリ」はユーザーがいろいろな場所に作ったフォルダーを1つにまとめて表示できるようにする「仮想のフォルダー」であって、 Windows XPの頃の「マイ ドキュメント」やWindows Vista の「ユーザー名のフォルダ」とは違います。

まず、Windows  XPでは、「マイ ドキュメント」の中に「マイ ピクチャー」や「マイ ミュージック」「マイ ビデオ」フォルダが入っていました。しかし、Windows Vista になって、「ユーザー名のフォルダ」の中に「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ミュージック」「ビデオ」と同じ階層で収まり、なおかつ名前も変わりました。 「ドキュメント」も独立したフォルダとなり、Wordファイルやテキストファイルといった文書ファイルを保存するためのフォルダになりました。

さて、Windows 7 RC になりまして、この「ユーザー名のフォルダー」の考え方は引き継がれました。ただし、言い方が Windows XP の頃に戻りました。Vista の頃「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」と呼ばれていた各保存フォルダは、また、XP の頃のように「マイ」が付いて「マイ ドキュメント」「マイ ピクチャー」「マイ ビデオ」「マイ ミュージック」という保存フォルダーに戻りました。
Windows 7 RC の「ユーザー名のフォルダー」の中身

なお、この「ユーザー名のフォルダー」を開きたい場合は、[スタート] メニュー内にある「ユーザー名」ここではOwner [スタート] メニューからどうぞ。

[スタート] メニューを開くと、右側の一番上に、パソコンのユーザー名が表示されています。左記の画像では「Owner」と表記されている部分がそうです。

では、Windows 7 RC の「ユーザー名のフォルダー」の中身と「ライブラリ」に表示される「ドキュメント」「ピクチャー」「ビデオ」「ミュージック」とどう違うのか?

「マイ」があるかないかの違い。

つまり、ユーザー名のフォルダー内にある「マイ ドキュメント」の中身は、そのユーザーが保存したであろう文書ファイルのみが保存されていますが、ライブラリの「ドキュメント」内には、デフォルトの場合、ユーザー名のフォルダー内にある「マイ ドキュメント」と「パブリックのドキュメント」内に保存されている文書ファイルも表示されるようになっています。

ライブラリの「ピクチャー」内 ユーザー名の「マイ ピクチャー」内

さて、ここで、もうひとつ気がついて欲しいことがあります。[スタート] メニューの右側、ユーザー名が表示されている部分の下。ここに「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」と表示されていますが、「マイ」が付いていません。実際に開いてみるとライブラリの「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」が開きます。ここも Vista の時と違いますので、十分気をつけてください。

「ライブラリ」は、そのフォルダーへ素早く移動できる道が用意されている、と考えると良いかもしれません。そして、Windows 7 の使い始めは、[スタート] メニューのユーザー名から入って、各保存フォルダーがどんな具合になっているのか、確認しながら使うといいかもしれません。

« Windows 7 で検索してみると | トップページ | Windows 7 活用術 コラム 第1弾が公開 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45351738

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 RC のライブラリ:

« Windows 7 で検索してみると | トップページ | Windows 7 活用術 コラム 第1弾が公開 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ