« Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード | トップページ | Windows 7 のマウス ショートカット »

2009年5月15日

Windows 7 RC のウィンドウをマウスで操作

Windows 7では、デスクトップでのウィンドウの操作方法に、従来のOSにはない、新しい機能が盛り込まれていました。この機能を使うと各ウィンドウの右上にある「最大化」「最小化」ボタンを使う必要が無くなりそうです。 

Windows 7 Beta の際にWindows 7 のウィンドウ操作で紹介したのですが、RC版が出まして再検証を兼ね、画像も追加して紹介しましょう。なお、サムネイル(小さい表示)になっている画像は、クリックすると大きく表示されます。

ウインドウのサイズ変更

開いたウィンドウのタイトルバーをモニター画面上部にドラッグします。すると、ウィンドウは最大化します。
開いたウィンドウのタイトルバーをモニター画面上部にドラッグ   ウインドウが最大化する

モニター画面上部から端を離すと、元のサイズに戻ります。
モニター画面上部から端を離す 元のサイズに戻る

ウィンドウの下辺を持って下方向にドラッグします。マウスポインターがタスクバーに触れると、縦方向にウィンドウが伸びます。
ウィンドウの下辺を持って下方向にドラッグ ウィンドウが縦方向に大きくなる

コメントで情報をいただきました。
タイトルバーをダブルクリックしても、ウィンドウが最大化します。元のサイズに戻す際もタイトルバーをダブルクリックします。
また、ウィンドウの上辺や下辺でマウスポインターが上下の矢印キー上下の矢印キーになったところでダブルクリックしても、縦方向にウィンドウが伸びます。元のサイズに戻したい場合も、ウィンドウの下辺でマウスポインターが上下の矢印キーになったところでダブルクリックします。(情報提供に感謝!heart04

ウィンドウを並べて比較したい

ファイルをコピーしたり、2 つのウィンドウの内容を比較すしたい場合は、モニター画面の左端、もしくは右端へウィンドウをドラッグします。マウスポインターが端に触れると、ウィンドウのサイズが変更され、画面の半分を占めるようになります。
ウィンドウのタイトルバーを持ってモニター画面の左端にドラッグ ウィンドウが画面の左半分を占める

右側も同じようにして、右端へドラッグすると、2つのウィンドウが比較しやすくなるでしょう。
ウィンドウを左右に並べて表示

解除したい場合は、タイトルバーを持ってモニター画面の端から斜め下に引き剥がすようにドラッグします。
斜め下方向に引き剥がす

デスクトップのガジェットを見たい

タスク バーの時計の右にある小さなボタン デスクトップのガジェットをすべて見たい場合は、マウスポインターをデスクトップの右下、タスク バーの時計の右にある小さなボタンの上に持って行きます。(クリックはしないでください)

エアロが有効な場合は、開いているウィンドウがすべて透明になり、デスクトップおよびデスクトップ上のガジェットが見えるようになります。透明化を解除したい場合は、マウスポインターをこのボタンから離すだけです。
開いているウィンドウがすべて透明になる

開いているウィンドウをすべて最小化したい

マウスを持って行くと「デスクトップの表示」と表示される ウィンドウをすべて最小化する場合は、タスク バーの時計の右にある小さなボタンを今度はクリックします。すると、すべてのウィンドウが最小化されます。マウスポインタを持って行くと「デスクトップの表示」と表示されます。XP や Vista の頃、タスクバーの「クイック起動」にあった「デスクトップの表示」アイコンがここに来たと考えれば良いと思います。

最小化された各ウィンドウを元に戻す場合も、時計の右にある小さなボタンをクリックするだけです。

一つのウィンドウだけ残して後は最小化

これは、Beta版の際、Windows 7 の Aero Shake で紹介しました。 Aero Shake(エアロ シェイク)と言います。RC 版でも同じように使えました。

残したいウィンドウのタイトルバーをマウスでつかみ、左右に振ります。すると、つかんだウィンドウだけを残して、後は最小化されます。
残したいウィンドウのタイトルバーをマウスで握って左右に振る 握ったウィンドウだけを残して、後は最小化

最小化したウィンドウを元に戻したい場合も、残っているウィンドウのタイトルバーをマウスでつかんで左右に振ります。

« Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード | トップページ | Windows 7 のマウス ショートカット »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

ウィンドウのサイズ変更で、縦方向への最大化はウィンドウの上辺または下辺のダブルクリックでもいけます。

syu5 さん、いらっしゃいませ!

今、Virtual PCでしか確認できないのですが、タイトルバーをダブルクリックしては、縦方向への最大化じゃなくて、最大化になってしまいました。
これ、実は、Vistaでもできるのですよ。

ただ、下辺のダブルクリックによる縦方向への最大化は確認できました。happy01
これは、Vistaではできません。

追記しておきましょうね。wink
情報、ありがとうございました。

タイトルバーでなくて、カーソルが矢印の絵になったときにダブルクリックすると上辺でも拡大できますよー。

syu5さん、恐れ入ります。
確認できました!good
なるほど、そういうことですね。
追記させていただきます。
情報提供に感謝いたします。

ラムさんはじめまして。
この記事がとても丁寧に書かれていたので勝手ながら紹介させていただきました。
トラックポイントで Aero Shake を操作するのは困難でした…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45019361

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 RC のウィンドウをマウスで操作:

« Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード | トップページ | Windows 7 のマウス ショートカット »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ