« Windows 7 のマウス ショートカット | トップページ | Windows 7 RC のメールソフト »

2009年5月16日

Win7 RC のジャンプリスト

基本的なことは、Beta 版からあまり変わっていない Windows 7 RC版。機能的には、あまり変わっていませんが、日本語化された部分が増えました。

それに伴って、「えっ?!」と思う部分もあります。

今回は、RC版になって、私が「えっ?」と思った「ジャンプリスト」のことを紹介しましょう。

[スタート]メニュー「ペイント」のジャンプリスト [スタート]メニューの各アプリケーションで小さな三角ボタンが表示される部分を選択したり、タスクバーのアイコンを右クリックすると表示される「ジャンプリスト」。Beta 版では、Windows 7 Beta の[スタート]メニューWindows 7 のタスクバー で紹介しました。Beta 版ではまだ英語表記の部分があったのですが、RC版になって日本語表記されました。

例えば、「最近」だったのが「最近使ったもの」と表示されていますし、「固定」が「いつも表示」になりました。また、アプリケーションをタスクバーに固定したい場合のコマンドが、Beta版では「Pin this program to taskbar」だったのが「タスク バーにこのプログラムを表示する」と日本語表記されました。

Windows 7 RC タスクバーでのペイントのジャンプリスト

さて、ジャンプリスト内のファイルをいつでもすぐに使えるようにしておきたいとして、ファイルをジャンプリスト内に固定する方法ですが・・・。

ジャンプリストのファイル名をマウスで押させるとそのファイルがどこに保存されているか表示される固定したいと思うファイルをマウス ポインタでおさえます。なお、ファイル名をマウスで押させると、そのファイルがどこに保存されているかが表示されます。

右端に「押しピン」のマークが出ますので、その「押しピン」マークをクリックします。

とやり方は、Beta版と変わらないのですが、「押しピン」マークをマウスポインタで押させるとこんな表示が出ます。

固定したいと思うファイルをマウス ポインタでおさえると「この一覧に表示する」と出る

固定したいと思うファイルの「押しピン」をマウス ポインタでおさえると「この一覧に表示する」と出るのです。

「既に表示されているのに、この一覧とは、どの一覧?」と思いませんか?

「この一覧」の正体は、実際に「押しピン」マークをクリックしてみるとわかります。
「押しピン」マークをクリックしたら「いつも表示」欄に移った

「押しピン」マークをクリックすると、そのファイルは「いつも表示」欄に移りました。ということで、「この一覧」とは「いつも表示」欄のことでした。

Beta版では、「この一覧に表示する」のことを 「Pin to this list」と表示させていました。直訳すると「このリストに、ピンで止めます。」と言うところでしょうか。

アメリカでは、メモをコルクボードなどに押しピンで止めるのでしょうかね。日本人なら、「冷蔵庫にマグネットでくっつけておく」と言うところでしょうか。

まぁ、日本人の感覚とは違うので、こんな言い方に変えたのでしょう。でも、ちょっとわかりづらいですね。「いつも表示」ではなく「常に表示」とかにして「常に表示させます」とか「固定します」にした方がいいと感じます。

ところで、「いつも表示」欄から外したい場合はどうなのでしょう?

やり方は、やっぱりBeta版と一緒でした。ジャンプリスト内の固定されているファイルをマウスで押押し込まれている「押しピン」マークが表示されますのでクリック。すると固定が解除されます。

その際の表示は、これです。

「いつも表示」欄の「押しピン」をマウスで押さえてみた

固定したファイルをマウス ポインタで押さえると「この一覧に表示しない」と表示されます。この場合の「この一覧」は「いつも表示」欄であることがわかりますが、何だかシックリきません。

Beta版では、「この一覧に表示しない」のことを 「Unpin from this list」と表示させていました。直訳すると「このリストから、ピンをはずします。」と言うところでしょうか。

これも「常に表示を解除」とか「固定を解除」ぐらいにしてはどうでしょうかね?

2009年5月17日 追記:
「ピンで止める」と言う感覚をMS レドモンド本社で MSDN Library プログラムマネージャ担当のMichiko さんに伺ってみました。

ピンの件ですが、ラムさんの解釈であっています。
日本だとコルクボードにピンで止めますが、アメリカではコルクボードに限らず、壁、木の柱、その他ピンが刺さる場所には穴が残ろうが気にせずあの「ピン」で止めることが多いんですよね(笑)かくいう私もコルクボード以外のオフィスの白壁の部分に製品のポスターとかピンで止めてたりします。

「穴が残ろうが気にしない」と言うのには驚きましたが、アメリカでは、どこにでもピンで止めてしまうのですね。

ということで、「ピンで止める」は、「何かを固定する」という風に覚えておきましょう。

« Windows 7 のマウス ショートカット | トップページ | Windows 7 RC のメールソフト »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45028231

この記事へのトラックバック一覧です: Win7 RC のジャンプリスト:

« Windows 7 のマウス ショートカット | トップページ | Windows 7 RC のメールソフト »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ