« Windows 7 RC のメールソフト | トップページ | Windows 7 RC を使ってみての調査開始 »

2009年5月20日

Win7 RC で操作手順を記録したい場合

Windows 7 で問題が発生したら、とあるツールを使って現象を再現させます。すると、ステップごとに画面を記録して自動的に問題発生のレポートを作成することができるというツール。Windows 7 Beta では、Windows 7で操作手順を記録したい場合 で紹介したが、「Problem Steps Recorder」という名前でした。

さて、RC 版になりまして、きちんと日本語化されましたよ。

問題ステップ記録ツール

「問題ステップ記録ツール」と言います。(そのまま、直訳ですね)

使い方も Beta 版から変わっていないのですが、日本語化されましたので、改めて紹介しましょう。

問題ステップ記録ツールの使い方
  1. [スタート]メニューを開き、「プログラムとファイルの検索」欄に「Problem」もしくは「問題」と入力します。
    検索結果内に「問題を再現する手順を記録します」が見つかりますので、クリックします。
    検索結果
    ※しかし、この「問題を再現する手順を記録します」は、わかりにくいと思いませんか?「再現する」のは、「問題」じゃなくて「問題となる現象」じゃないでしょうかね?
  2. 「問題ステップ記録ツール」が起動します。
    まずは、操作上邪魔にならないような位置に移動しておきましょう。
  3. 「記録の開始」をクリックします。
  4. 操作手順を記録し始めますので、いつものように操作します。
    クリックすると赤い印記録が撮られた赤い印 がポワンと表示されます。この赤い印記録が撮られた赤い印が表示された画面が静止画で記録されます。
  5. 記録中に何かコメントも書き添えたいと思う場合は、「コメントの追加」をクリックします。 すると「問題とコメントを強調表示」というコメント入力欄が表示されますので、文字入力欄にコメントを書き添えます。
    「問題とコメントを強調表示」ウィンドウ
  6. 問題が発生するところまで、もしくは、「これ以上のやり方がわからない」というところまで操作したら「記録の停止」をクリックして記録を止めます。
  7. 「名前を付けて保存」の画面が表示されます。撮った記録のデータに名前を付けて保存します。

「問題ステップ記録ツール」で撮った記録は、Zipファイルで保存されます。開くと拡張子が MHTというファイルが表示されます。この MHT ファイルを開くと、ブラウザが起動し、操作した画面の画像が順番に見られるようになっています。

「問題ステップ記録ツール」で撮った記録

途中入力したコメントは、「問題ステップ」のタイトルの部分に「ユーザー コメント」と表記されて表示されています。

また、記録の最後には、どんな手順で操作したのか英語でですが、テキストでも見られるようになっています。

「問題ステップ記録ツール」で撮った詳細情報

これによって、上手くメールで現象を説明できない人でも、適切なアドバイスがもらえるようになるかもしれませんね。

なお、「問題ステップ記録ツール」で撮った記録を他人に送る場合は、その情報が他所の人に見られても良いかどうか一度確認してから送りましょう。

« Windows 7 RC のメールソフト | トップページ | Windows 7 RC を使ってみての調査開始 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45076342

この記事へのトラックバック一覧です: Win7 RC で操作手順を記録したい場合:

« Windows 7 RC のメールソフト | トップページ | Windows 7 RC を使ってみての調査開始 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ