« Windows 7 RC の MUI について | トップページ | 「プレビュー ペイン」について »

2009年5月31日

WHS の CPU 温度を知りたい

我が家の Windows Home Server は、夫の自作パソコンからの流用です。

  • CPU:AMD Athlon XP 1700+ 1.46GHz
  • メモリー:1.25GB
  • HDD:160GB

こんな感じです。

割とよく働いてくれるのですが、私には一つ不満があります。

音がうるさいんです!

CPUファンが起動時から回っていて、その音がうるさいのでした。現在、私の部屋にありますので、夜になると私と一緒に寝ています。

「夜、落としているなんて、サーバーとしての意味がないじゃない!? 」
はい、我が家の Windows Home Server は、私を中心にして動いております。

まぁ、それでも「この音は、何とかならないものですか!?」と夫にお願いしていたのです。

何やら我が家の場合は、いろいろ難しいらしい。形状的な面と経済的な面で。CPUファンは我が家にとって高価なもの。しかも、我が家の場合、もしかすると買ってきてもセットできないかもしれない。そんな買ってこないとわからない物を高いお金出して買いたくない。。。

そこで夫が取った苦肉の策は、高価なCPUファンではなく、安い(?)回転数変動型のケースファンの装着。ファンの回転数を下げるコントローラーを着けたから、うるさかったらこれを使って手動で回転数を下げろ!と。
回転数変動型のケースファンの装着前の Windows Home Server 回転数変動型のケースファンの装着後の Windows Home Server

上の写真は、回転数変動型のケースファン装着前と装着後です。以前、FDDがあった位置の下にコントローラーがつきました。銀色のねじの部分がそうです。

ところで、CPUファンって、CPUの温度を感知して回転数を上げたり下げたりしてくれるんじゃないのでしょうか?そんなのを私が勝手に下げちゃって大丈夫なものでしょうか?そして、現在のCPUの温度を知る方法は?

先日から、CPUの温度を見る方法をいろいろ探して見ているのですが、我が家の場合、BIOSを開いて見ないとわからないらしい。そうかと言って、我が家の Windows Home Server は、モニターもキーボードもつながっていないから簡単には見られない。うー、どうしたらいいものやら。。。

と思っていたら、作ってくださった方がいらっしゃいました!(^^)//パチパチ

susumuさんのBlogWHS AddIn CPU温度表示 仮公開

では、さっそく、組み込んでみましょう。

  1. WHS AddIn CPU温度表示 仮公開 にアクセスし、susumu さんの SkyDrive からHardwareTemp_0.0.0.1.zip をダウンロード
  2. ダウンロードしたZip ファイルをダブルクリック
  3. ファイルが展開されると HardwareTemp.msi と ReadMe.txt が出てきます。ReadMe.txt も開いて読んでおきましょう。
  4. HardwareTemp.msi  ファイルを Windows Home Server の「共有フォルダ」→「ソフトウェア」→「Add-ins」フォルダ内に保存。
  5. Windows Home Server のコンソールを開く。
  6. コンソールの「設定」をクリック。
  7. 「Windows Home Server の設定」の「アドイン」を開く。「+使用可能」タブに「HardwareTemp」が ありますので、「インストール」ボタンをクリック。
    「使用可能なアドイン」の「+使用可能」タブ
  8. インストールが完了すると「インストール成功」画面が開きます。
    選択したアドインは正常にインストールされました。Windows Home Server コンソールは終了します。再接続してコンソールを再起動してください。
  9. 「OK」ボタンをクリックすると、Windows Home Server のコンソールがいったん終了します。
  10. パスワードを入力して、Windows Home Server のコンソールを起動。
  11. Windows Home Server コンソールのタブに「ハードウェア温度」が追加されていることでしょう。「ハードウェア温度」をクリック
    Windows Home Server コンソールのタブ
  12. CPU情報が表示されます。

さて、我が家の場合は・・・
「温度取得できないCPUです。」あぅー orz

Windows Home Server コンソール でのCPU情報

ReadMe.txt にもちゃんと書いてあるじゃないですか。

インテルの最近のCPUであれば温度表示するはず。

我が家のは、インテルのじゃないし、最近のCPUじゃないし・・・

ということで、夜は、Windows Home Server も一緒に寝る!という日が続きます。

2009年6月18日 追記:
この続きは、WHS の CPU 温度を知りたい(2)でどうぞ。

« Windows 7 RC の MUI について | トップページ | 「プレビュー ペイン」について »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45185420

この記事へのトラックバック一覧です: WHS の CPU 温度を知りたい:

» 「CPU」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「CPU」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「CPU」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

« Windows 7 RC の MUI について | トップページ | 「プレビュー ペイン」について »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ