« WHS の CPU 温度を知りたい | トップページ | Microsoftの検索サービス「Bing」 »

2009年5月31日

「プレビュー ペイン」について

いつもお世話になっている橋本和則さんの [Windows7サイド]Windows 7の「プレビューペイン」でファイルを開かずにファイルの中身を確認するには が公開されました。

これを読んでいて「あれ?」と思うことがありましたので、紹介いたしましょう。

「プレビュー ペイン」というのは、Windows Vista から搭載されている機能です。ファイルを開かなくても、エクスプローラーでそのファイルを選択すれば、ファイルの内容を確認することができるという機能です。

初期設定では表示されていません。表示させたい場合は、ツール バーの「整理」-「レイアウト」-「プレビュー ペイン」と選択します。

ツール バーの「整理」-「レイアウト」を開いてみた

すると、右側に「プレビュー ペイン」という枠ができて、選択したファイルがプレビュー(簡易表示)されます。

「プレビュー ペイン」で画像ファイルを表示させてみたところ 「プレビュー ペイン」でPowerpointファイルを表示させてみた

なお、プレビュー ペインに表示できるのは画像だけでなく、テキストファイルや Word、Excel、Powerpointでも可能。面白いのは、ミュージックファイルもこれで再生できてしまうことでしょう。

「プレビュー ペイン」でミュージックファイルを再生中

ところで、この「プレビュー ペイン」の「ペイン」って何なのでしょう?

Pain(痛み)じゃないですよね!?

OS を言語パックを使って英語表記させてみたところ「プレビュー ペイン」は [Preview Pane] であることがわかりました。Pane とは「枠」という意味のようです。ということで「プレビュー ペイン」は、「簡易表示枠」と言ったところなのでしょう。

さて、ここからが、橋本和則さんの [Windows7サイド]Windows 7の「プレビューペイン」でファイルを開かずにファイルの中身を確認するには を読んで「あれ?」と思ったことです。

Windows 7 RC にも「プレビュー ペイン」の機能はあります。Vista と同じくツール バーの「整理」-「レイアウト」-「プレビュー ペイン」と選択して表示させます。
Windows 7 RC の Explorer で「整理」-「レイアウト」と開いたところ

ところで、Windows 7では、もうひとつ簡単に「プレビュー ペイン」が簡単に表示されるよう、アイコンができました。それは、ツール バーの右端にあります。しかし、このアイコンをマウスで表示されるコメントをよく見るとこんな風に書いてあります。

Explorer の「ツール バー」右端にあるアイコンをマウスで押さえたところ

「プレビュー ウィンドウを表示します」

このアイコンをクリックすると表示されるのは、ツール バーの「整理」-「レイアウト」-「プレビュー ペイン」と同じものです。同じ機能なのに「プレビュー ペイン」と「プレビュー ウィンドウ」の2通りの言い方になっていますね。

そこで、「マイクロソフト ランゲージ ポータル」でマイクロソフトの製品用語を日本向けにどんな風に訳すことに決めたか調べてみました。そうしたところ、[Preview Pane] は、Windowsで一部「プレビュー ペイン」という言い方も残すようですが「プレビュー ウィンドウ」と表記する模様であることがわかります。

製品別用語 Preview Pane の日本語訳

私は、Windows 7 から「プレビュー ペイン」が「プレビュー ウィンドウ」という言い方になると思っていたので、橋本和則さん記事を読んで「あれ?」と思ってしまったのでした。

2通り言い方があると混乱するでしょうからねぇ。さぁ、今から直るかなぁ・・・

2010年1月3日 追記:
「ペイン」は、Windows 7 で「ウィンドウ」に統一されていました。詳細は、Windows 7 のエクスプローラーで○○の部分が!をご参照ください。

« WHS の CPU 温度を知りたい | トップページ | Microsoftの検索サービス「Bing」 »

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/45196549

この記事へのトラックバック一覧です: 「プレビュー ペイン」について:

« WHS の CPU 温度を知りたい | トップページ | Microsoftの検索サービス「Bing」 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ