« XP Mode のアプリケーションを Win7 で使う | トップページ | Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード »

2009年5月10日

IE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る

Internet Explorer 8で新しいタブやウインドウを複数開きます。それらを×ボタンを押して閉じた際、「Internet Explorer は動作を停止しました。」というエラーメッセージが表示されます。どうしたら回避できるのでしょう?

お使いの Internet Explorer に入っているアドオンで何か不都合を起こしているものがあるのでしょう。まずは、下記のようにして、現象がどうなるかを確認してみてください。

  1. 「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」を開きます。
  2. 中に「Internet Explorer (アドオンなし)」がありますので、起動させます。
  3. Internet Explorer 8が「アドオンなし」の状態で起動します。
    その際、「アドオンを無効にした状態で Internet Explorer を実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」という「情報バー」が表示されますが、無視して使ってみてください。
    「Internet Explorer (アドオンなし)」で起動した Internet Explorer8

「アドオンなし」の状態で現象が起こらなくなったら、使っているアドオンで不都合を起こしているものがあるのです。

Internet Explorer 8の「ツール」-「アドオンの管理」を開き、「ツールバー と拡張機能」の中で「有効」になっているものを1つずつ「無効」にして確認してみてください。

「無効」にすると現象が起こらなくなったアドオンが不都合を起こしているのでしょう。

しかし、そのアドオンをどうしてもInternet Explorer 8で使いたい場合、最新版やInternet Explorer 8対応版が出ていないかどうか確認てみてください。見つかったら、それをインストールしてみましょう。もしくは、「コントロール パネル」の「プログラムの追加と削除」で、不都合を起こしているアドオンをアンインストールしてから、対応版をインストールすると上手く行くようです。

最新版やInternet Explorer 8対応版が見つからない場合は、「コントロール パネル」の「プログラムの追加と削除」でアンインストールしておくと良いでしょう。

参考:IE7から IE8にアップグレードしてから「Internet Explorer は動作を停止しました。」のエラーメッセジが表示される。

2009年12月13日 追記
この他、Internet Explorer が再起動して終了できないという現象もある場合は、「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出た後、IEが再起動し終了させることができないもご参照ください。

2009年12月14日 追記
フィッシング詐欺対策の「PhishWall」を使っていて、この現象が発生する場合は、「Internt Explorerは動作を停止しました」と PhishWallもご覧ください。

2009年12月26日 追記
ワコムのタブレットがつながっていたり Windows 7 のタッチ機能が使えるタイプではありませんか?その場合は、Google で「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されますをご参照ください。

2011年4月29日 追記
Internet Explorer 9でこの現象が出る場合は、IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るをご参照ください。

2015年2月21日 追記
ノートンのアップデート後に、IEのエラーが発生するようになったという情報がありました。ノートンのアップデート後にIEが強制終了し起動できない でご確認ください

« XP Mode のアプリケーションを Win7 で使う | トップページ | Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

私はATLAS ツールバーが原因でした。
Explore8が入った当たりからこの現象が起きたので、これが原因かと思いアンインストールしたり、自動更新された怪しいものを次々にアンインストールしたり、コンピュータの初期化をしたり、悪戦苦闘の3日間でした。
なんと、不断はまめに検索をして原因を突き止めているのにこの時に限って何か自分がへまをした、ダウンロードファイルやアドオンソフトや自分のミスから起きたことだと思いこんでいたのです。
結局、何気なしに検索して原因がわかったというわけです。疲れました。それにしても重宝していたATLASにしてやられました。

私の場合は RealNetworks Download and Record Plugin for Internet Explorerが悪さをしていました。
(win7Pro-64bit, IE9.0.13)

しかし、Youtubeの画像ダウンロードができなくなり、痛し痒しです。

たすかりました!会社のPCがこのエラーでどうしたもんかと思ってたんです。
ありがとうございました!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44963170

この記事へのトラックバック一覧です: IE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る:

» 「Internet」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「Internet」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「Internet」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

» IE8の不具合? [へなちょこフリーエンジニアの備忘録]
「Internet Explorer は動作を停止しました。」というエラーメッセージが表示されるあげく、OSさんは「データ実行防止機能が働いている」のだ!と主張してきます・・・「・・・ただ閉じただけなんですけど?」って突っ込みたいのはわたくしだけでしょうか。... [続きを読む]

« XP Mode のアプリケーションを Win7 で使う | トップページ | Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ