« IE8 の自動更新は今日だった?! | トップページ | Office 2007 SP2 をインストールして気がついたこと »

2009年4月29日

WHS PP2 の提供開始

今日は、Windows Update ネタ満載ですが。

Windows Home Server の Power Pack 2 (PP2)も公開されています。なお、自動的には、インストールされないとのこと。私は、下記のように作業してみました。

  1. Windows Home Server につながっているパソコンから、Windows Home Server のコンソールを開き、管理者用パスワードを入力して進む
  2. 「設定」ボタンを押して「Windows Home Server の設定」を開く
  3. 「全般」にある「Windows Update」の「今すぐ更新する」ボタンをクリック      
    「Windows Home Server の設定」ー「全般」の「Windows Update」
  4. 「Windows Home Server の更新」画面が表示される      
    「Windows Home Server の更新」画面 
    「インストールの状態」が「Windows Home Server Power Pack 2 (KB956587)」であることを確認する      
    それにしても、「更新プログラムが2個ある」と言っていますね。もう1個は・・・      
    Windows Server 2003 用 IE8 ダウンロード中      
    Windows Server 2003 用 IE8 でした!(;^_^A アセアセ...
  5. しばらく待つ
  6. すると・・・      
    IE8 の「ようこそ」画面が表示されました。      
    Windows Home Server でも表示された IE8のようこそ画面      
    これは、未知ですねぇ。どうなんでしょうね?!      
    とりあえず、IE8もインストールしてみます。
  7. インストールが完了すると再起動を促す画面が表示されましたので、指示に従って「今すぐ再起動」ボタンをクリックして再起動させます。      
    インストール完了の画面

Windows Home Server が再起動したのでしょうか?でも、通知領域にある Windows Home Server のアイコンは、青ですね。マウスでポイントしてみると   
Windows Home Server  コネクタをアップグレードしています。 
と表示されました。もうちょっと待っていると今度は、黄色に黄色い Windows Home Server アイコン

すると、「Windows Home Server コネクタのアップグレード」のお知らせが出て「再起動」を促されました。   
「Windows Home Server コネクタのアップグレード」のお知らせ

パソコン再起動後、Windows Home Server のコンソールを開いて、「設定」からリソースで確認してみたところ、ちゃんと、Windows Home Server Power Pack 2になっていました。   
Power Pack 2になった Windows Home Server

なお、Windows Home Server リリース ノートもご参照ください。

さて、今回の PP2 で、私がずっと気になっていたことが2点修正されていました。

まずは、Windows Home Server でパソコンのバックアップで紹介した「各パソコンの状態」PP1の時の「コンピュータとバックアップ」パソコンの状態が「バックアップしない」と表示されていた

PP1 では、バックアップに関してまだ何もしていないにもかかわらず「バックアップしない」と表示されていました。ここが「バックアップがまだない」の間違いのような気がしてならなかったのです。   
PP2の「コンピュータとバックアップ」パソコンの状態が「まだバックアップしていません」になった それが、PP2 になって「まだバックアップしていません」という表示になりました。

また、WHSのバックアップから一部のファイルだけ欲しいで紹介した「メッセージをすべて拒否して、コンピュータを再起動してください」という誤訳。これも、「コンピュータの再起動を促すすべてのメッセージを拒否してください。」になりました。   
「バックアップを開く」メッセージ

でも、「促すすべての」ってちょっと変ですね。「コンピュータの再起動を促す、すべてのメッセージを拒否してください。」にしたらどうでしょうかね?>Windows Home Server 日本チームさん

« IE8 の自動更新は今日だった?! | トップページ | Office 2007 SP2 をインストールして気がついたこと »

Home Server」カテゴリの記事

Windows Update」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44832281

この記事へのトラックバック一覧です: WHS PP2 の提供開始:

« IE8 の自動更新は今日だった?! | トップページ | Office 2007 SP2 をインストールして気がついたこと »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ