« WHS に Web ページを作ってみる(4) | トップページ | WHS のアクセスログを見てみたい »

2009年4月20日

WHS の共有フォルダに自宅外からアクセスしたい

進学のため、自宅を離れてしまった子から、突然、こんなメールが来ました。

おかーさん!
○○というフォルダに収まっているファイルが全部欲しいのです。
保存場所は、お父さんのパソコンの中の△△というフォルダ内です。
至急送ってください。

この子には、Windows Vista SP1 のノートパソコン(Gateway インテルCore 2 Duo T9400 M-7810j Office 2007+ PowerPoint 2007 プリインストールモデル)を持たせました。

我が家をご存知の方から、「また牛ですか?」と言われそうですね。coldsweats01

ところで、要望されたフォルダ。容量がでかい!これを全部送れ!と?!

おぉ!そうだ、Windows Home Server からダウンロードさせたらいいじゃない!

ということで、「共有フォルダ内に入れておいてあげるから、家のサーバーにアクセスして自分でダウンロードしなさい」と連絡。しかし、程なくきた返事には・・・

ママのサバにアクセスできませんって出る。
何だろ、ローカル接続してって言われるよ。

デスクトップにある「サーバー上の共有フォルダ」アイコン

えっ?まさか、デスクトップにある「サーバー上の共有フォルダ」のアイコンからアクセスしようとしていないよね?

「した!違うの?」とのこと。。。orz
デスクトップにある「サーバー上の共有フォルダ」のアイコンからアクセスするとネットワークエラーが開く

我が家にいるときに、Windows Home Server のコンソールをインストールしました。その際、必要なファイルをデスクトップ上の「サーバー上の共有フォルダ」アイコンから開いて、移し替えさせていました。しかし、それは、自宅でならできること。外部から「サーバー上の共有フォルダ」を開きたい場合は、下記のように操作しなければなりません。

  1. パソコンをインターネットにつなぐ
  2. ブラウザ(Internet Explorer とか Firefox)を起動
  3. URL 入力欄に 我が家の Windows Home Server のアドレスを入力
  4. Windows Home Server トップページの「ログオン」ボタン我が家の Windows Home Server のトップページが開いたら、左上にある「ログオン」ボタンをクリック
  5. Windows Home Server Web Site リモート アクセスのページが開くので、教えた自分の「ユーザー名」と「パスワード」を入力し「ログオン」ボタンをクリック
    image
  6. ログオンできたら「共有フォルダ」と書いてある部分(どちらでも可)をクリック
    Windows Home Server のリモートアクセスページ
  7. 共有フォルダが開く

ということで、こういう風にアクセスして、必要なファイルをダウンロードしてくださいな!

すみません。ブログのネタにしてしまった業務連絡でした。

« WHS に Web ページを作ってみる(4) | トップページ | WHS のアクセスログを見てみたい »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44730525

この記事へのトラックバック一覧です: WHS の共有フォルダに自宅外からアクセスしたい:

« WHS に Web ページを作ってみる(4) | トップページ | WHS のアクセスログを見てみたい »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ