« ポップアップで表示された Web ページを閉じると! | トップページ | Windows Live メールで「カレンダーの更新」がエラーになる »

2009年3月10日

Windows 7 で USB メモリーを抜く

いつもお世話になっている パソコントラブル出張修理・サポート日記 のささもと さんから、Vista で USBメモリーを安全に抜くでこんなコメントをいただきました。

「エクスプローラーでUSBメモリの中のファイル一覧を出していても取り外しができるかどうか」

だと思うんですけどね。
Vistaは、USBメモリ内のファイル一覧や画像のサムネイルがエクスプローラー表示されていると、「使用中」とのことで抜かせてもらえません。

さっそく、Windows Vista SP1 で確認してみました。

Windows Vista SP1 での確認ステップ

  1. Windows Vista に USB メモリーを挿入
  2. 自動再生の画面起動
  3. 「フォルダを開いてファイルを表示」をクリックして、エクスプローラを開き、USB メモリーの中身を表示。
  4. エクスプローラで表示させたまま、「ハードウェアの安全な取り出し」アイコンをクリック
  5. 「ハードウェアの安全な取り外し」ができる項目が表示されるので、取り外したいデバイスをクリック
  6. しかし・・・
    「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」と表示されてしまいます。このメッセージには「'汎用ボリューム' デバイスを使用中のため、停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」と記載されています。
    「USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました」の画面

Windows Vista の場合は、USB メモリーの中身を表示させているエクスプローラを閉じないと、USB メモリーを取り外すことはできませんでした。

では、Windows 7 Beta では、どうでしょう?

Windows 7 Beta での確認ステップ

  1. Windows 7 に USB メモリーを挿入
  2. 自動再生の画面起動
  3. 「フォルダを開いてファイルを表示」をクリックして、エクスプローラーを開き、USB メモリーの中身を表示。
  4. エクスプローラーで表示させたまま、「ハードウェアの安全な取り出し」アイコンをクリック
  5. 「ハードウェアの安全な取り外し」ができる項目が表示されるので、取り外したいデバイスをクリック
  6. すると・・・
    開いていたエクスプローラーが自動的に閉じて「ハードウェアの取り外し」のポップアップが開き「コンピュータから安全に取り外すことができます」と表示されました!

あぁ!なるほど!確認できました。

確かに、Windows 7 ならば、エクスプローラーで USB メモリの中のファイル一覧を表示していても、USB メモリーを取り外すことができました。

追記:2009年3月17日
コメントをいただきましたが、どうも、Windows 2000もできない模様。それが、Windows XP (SP3で確認)でできるようになって、また Vista でできなくなっていたのですね。

追記:2009年3月18日
コメントをいただきました。Windows 2000 SP4でも取り外せるとのことです。ということは、Vistaがちょっとおかしいのでしょう。

« ポップアップで表示された Web ページを閉じると! | トップページ | Windows Live メールで「カレンダーの更新」がエラーになる »

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

この現象はWin2000でもXPでも同じです。ようやっとWindows7で改善されたと考えるべきです

落伍弟子さん、いらっしゃいませ!

すみません。
Win2000は持っていないので確認不能ですが、XP SP3 では、ちゃんとエクスプローラーが自動的に閉じて「ハードウェアの取り外し」のポップアップが開き「コンピュータから安全に取り外すことができます」と表示されます。

追記しておきましょうね。

ん?
XPで使ってる時は、どのバージョンでも、リムーバブルディスクのファイル一覧を表示してても、「取り外し」すると、すんなり外せてましたけど。
たまたまXPでSP2のパソコンがあったので改めてやってみたら、外させてくれましたよ。
同じく、たまたまあった2000のSP4も、実際にやってみましたが同じ。ちゃんと取り外せます。

もしかしたら、「ファイル一覧を表示したまま」を「ファイルを開いたまま(編集中のまま)」と読み違えておられる可能性が、ないでもないです。
編集中のまま抜くことができないのは当然かとは思いますが…。

ささもとさん、情報感謝です!
Windows 2000も大丈夫ですか!
了解です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44302793

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 で USB メモリーを抜く:

« ポップアップで表示された Web ページを閉じると! | トップページ | Windows Live メールで「カレンダーの更新」がエラーになる »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ