« Windows 7 Beta でのクラシックスタイル | トップページ | Windows 7 Beta のペイント(5) »

2009年3月 3日

Windows 7 のライブラリ

Windows 7 のタスクバーに新しくできた「フォルダー」のアイコン。

image

これは、いったい何なのでしょう?

開いてみると「ライブラリ」というウィンドウが開きました。

Windows 7 のライブラリ

[スタート] メニューの「ユーザー名」をクリックしても表示されるので、最初は「ユーザー名」のフォルダーのことかな?と思っていたのです。

しかし、そうではないようです。

アドレス欄をクリックしてパス確認してみると、正式なユーザー名のフォルダは、C:\Users\ユーザー名 なのに対して、「ライブラリ」は、パスが表示されず「ライブラリ」のみです。

いろいろ調べてみましたところ、Windows 7 の「ライブラリ」は、ユーザーがいろいろな場所に作ったフォルダーを一つにまとめて表示できるようにしてくれる「仮想フォルダー」のようなものだとわかりました。

例えば、仕事関係のフォルダーが「ダウンロード」と「ドキュメント」、「ピクチャー」内にあったとします。これらを表示したい場合、従来までは、「ダウンロード」フォルダーへ行って開く、「ドキュメント」フォルダーへ行って開く、「ピクチャー」フォルダーへ行って開く。。。といちいち移動しなければなりませんでした。

それを「ライブラリ」に、例えば「仕事」という新しいフォルダを追加登録しておくと、ライブラリから簡単に開くことができるようになりました。

ライブラリの使い方

  1. タスクバーの「ライブラリ」アイコンをクリック
  2. 「コマンドバー」の「新しいライブラリ」をクリック
  3. 「新しいライブラリ」ができるので、わかりやすい名前をつける
    「新しいライブラリ」ができた
    今回、「Work」という名前をつけてみました。
  4. 新しくできたライブラリを右クリックして、プロパティを選択
  5. プロパティが表示されるので、「フォルダを追加する」をクリック
    新しく作ったライブラリ「Workのプロパティ」
  6. 新しく作ったライブラリにフォルダを追加登録できるウィンドウが開きますので、追加登録したいフォルダを選択して「フォルダーを追加」ボタンをクリック
    新しく作ったライブラリにフォルダを追加できるウィンドウ
  7. プロパティに戻ります。
    複数のフォルダを追加登録したい場合は、6 の作業を繰り返します。
  8. 追加登録したフォルダーが「ドキュメント」「音楽」「画像」「ビデオ」といった特定種類のファイルが保存されているフォルダーの場合、プロパティの「このライブラリを次の目的に最適化」の▼ボタンを押して、該当する項目を選択しておくと便利なもようです。なお、いろいろな種類のフォルダーの場合は「一般項目」にしておいていいでしょう。
  9. 追加登録や設定変更がすんだら「OK」でプロパティを閉じます。

これで、準備が整いました。

では、「ライブラリ」の新しく作ったライブラリを開いてみましょう。

新しく作ったライブラリをクリック

すると、下記のように追加登録した各フォルダーの中身が表示されました。

追加登録した各フォルダーの中身が表示される

「ライブラリ」では、このように散らばっているフォルダをまとめて表示させることができるようです。なお、私は、テスト機での Windows 7 のためファイルを用意できませんでした。便宜上、フォルダーの中にフォルダーを作ってしまいましたが、追加登録するフォルダーの中に直接ファイルを保存してしまっても構いません。

「並び替え」のメニュー また、並び替えの方法が、Vista のころのものに追加されています。「並び替え」の項目をクリックして表示されるを利用すると表示されているフォルダーやファイルの種類に応じた並べ方ができるようになっていました。


« Windows 7 Beta でのクラシックスタイル | トップページ | Windows 7 Beta のペイント(5) »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44232089

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 のライブラリ:

« Windows 7 Beta でのクラシックスタイル | トップページ | Windows 7 Beta のペイント(5) »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ