« Windows 7 Beta を使ってみた感想や要望を伝えたい | トップページ | Windows 7 のライブラリ »

2009年3月 1日

Windows 7 Beta でのクラシックスタイル

Windows XP の時からずっとそうだったのですが、Windows 7 でも[スタート]メニューや画面、表示方法を Windows 98 のように変更して使いたいと思う方が多いようです。

Windows Vista の場合、クラシックスタイルにできる部分と言うのがあります。Vista の設定変更方法は、私のサイト Vista版の「クラシックスタイルに変更したい」で紹介しましたので、まだご参照ください。

さて、Windows 7 Betaでは、どうなったでしょう?!

これまでにわかっている部分をまとめてみました。

コントロール パネル

Windows 7の「コントロール パネル ホーム」

Windows 7 のコントロール パネル で紹介しましたが、Windows 7 Bstaでは言い方が変りました。Vista の頃の「クラシック表示」から「すべてのコントロール パネル項目」になりました。

アイコンは、Vista の時の「その他のオプション」と同じなので、パッと見た時には、なかなか気がつかないかもしれません。

Windows 7の「すべてのコントロール パネル項目」

[スタート]メニュー

Windows 7 Betaでは、[スタート]メニューに「クラシックタイプ」が選択できなくなっていました。Windows 7 タイプの[スタート]メニューしかありません。この選択は、[スタート]ボタンを右クリックすると表示されるメニューから「プロパティ」を選択し、開いた「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「[スタート]メニュー」タブで確認できます。

Windows7 と Vista の「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を並べてみた

ということで、Windows 7 Betaでは、Windows 98 の頃のような [スタート] メニューにできません。

フォルダ関連

「コントロール パネル」の「フォルダー オプション」-「全般」タブでは、Vista まであった「従来のWindows フォルダを使う」がなくなっています。そもそも、「全般」タブに「作業」と言う項目がありません。ただし、「フォルダの参照」や「クリック方法」は残っています。

Windows7 と Vista のフォルダー オプション

また、新規に「ナビゲーション ペイン」という項目が増えました。

「テーマ」からクラシックにする

Windows Vista のテーマ Windows Vista では、デスクトップ上を右クリックして表示されるメニューの「個人設定」-「テーマ」から「Windows クラシック」に設定して変更することができました。しかし、ちょっと深い所にありました。

また、Vista では、「テーマ」欄から変更したいテーマを選択、「サンプル」に表示されたもので確認しました。

Windows 7 のコンピューターの簡単操作テーマさて、Windows 7 では、テーマの変更がどうなったかと言うと、デスクトップ上を右クリックして表示されるメニューの「個人設定」の所に用意されています。「コンピューターの簡単操作テーマ」と言う項目です。すぐに見つかりますから、Vista の時より浅い位置にあります。

このイメージ画像の見かたですが、手前のウィンドウがフォルダのイメージ、奥のウィンドウが壁紙のイメージでしょう。

Windows クラシックのテーマ

クラシック スタイルは、上の段の真ん中を選択すると設定できるようになっていました。

設定の変更は、ワンクリックです。

この「コンピューターの簡単操作テーマ」でできる Windows クラシックは、こんな感じです。

テーマでクラシックにしてみた

ということで、Windows 7 で一番手軽にクラシックにする方法は「個人設定」の「コンピューターの簡単操作テーマ」を使ってじゃないでしょうかね。

なお、Windows 7 のテーマでエアロを有効にしたい場合は、エアロが有効になっているテーマ(「コンピューターの簡単操作テーマ」の「Windows 7 ベーシック」ではなく「Windows 7」)を選択する必要があります。

« Windows 7 Beta を使ってみた感想や要望を伝えたい | トップページ | Windows 7 のライブラリ »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44213515

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 Beta でのクラシックスタイル:

« Windows 7 Beta を使ってみた感想や要望を伝えたい | トップページ | Windows 7 のライブラリ »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ