« BitLocker をオンにした USB メモリーを Vista や XP に挿入 | トップページ | Vista で USBメモリーを安全に抜く »

2009年3月 9日

BitLocker をオンにした USB メモリーは!

BitLocker をオンにした USB メモリーを Vista や XP に挿入の続き。

BitLocker をオンにした USB メモリーを Windows 7 で使う分には、パスワードと抜き方さえ覚えていれば、特に問題ありません。BitLocker To Go で USB メモリーを暗号化で紹介した通り、ファイルの書き込み、移動、削除と通常通りにおこなえます。

しかし、Windows Vista や XP と言った Bitlocker To Go Reader を使ってファイル操作する OS の場合は、USB メモリーへの書き込み、移動、削除と言った操作が全くできなくなることがわかりました。

USB メモリーのプロパティを確認してみたところ、Windows 7 では「空き容量がある」と表示されるのですが、Windows Vista や XP で確認すると「空き容量が全くない!」と表示されてしまいます。

Windows 7 では空き容量がある Windows Vista では空き容量が全くない

Windows Vista での BitLocker の考え方は、マイクロソフト推奨サイト Win7Windows Vista UltimateのBitLocker機能の概要(盗難セキュリティ)で下記のように紹介されています。

「BitLocker」で暗号化した領域は、特定の本体とハードディスクを組み合わせないとファイルが見えないため、ハードディスクを抜いて別のパソコンに接続しても、ハードディスク内のファイルを参照することはできません。

この考え方は、BitLocker To Go でも引き継がれているのでしたら、BitLocker をオンにした USB メモリーは、設定をするのに使ったパソコンでのみで通常に使えると言うことになります。

※現在、USB メモリーを挿入できる Windows 7 搭載機は、我が家に1台しかないので、この辺を確認できません。

と言うことで、USB メモリーで BitLocker をオンにする場合は、どうしても必要がある場合にした方が無難でしょう。

Windows Vista や XP で、Bitlocker To Go Reader を使わず、USB メモリーへの書き込み、移動、削除と言った通常通りに使いあい場合は、BitLocker をオフに(解除)しなければなりません。

BitLocker を解除する方法

  1. BitLocker が オンになっている USB メモリーを Windows 7 に挿入
  2. 「このドライブは BitLocker ドライブ暗号化によって保護されています」の画面が表示されるので、パスワードを入力して「Unlock」ボタンをクリック 。
  3. 自動再生の画面が開いたら閉じる。
  4. コントロール パネルの「BitLocker ドライブ暗号化」を開く。
    ※Windows Vista のコントロール パネルにも「BitLocker ドライブ暗号化」がありますが、Vista ではできませんでした。
  5. USB メモリーのドライブに鍵のマークが付いていることでしょう。
    鍵のマークの付いているドライブ
    「Bitlocker をオフにする」をクリック
  6. 「Bitlocker をオフにする」画面が開くので、「ドライブの暗号化解除」ボタンをクリック
    「Bitlocker をオフにする」画面
    ※変な風に翻訳されていますね。正しい日本語になるよう、報告しておきました。
  7. 暗号化の解除が始まる
    「暗号化を解除しています」の画面
  8. 「暗号化解除が完了しました」と表示されたら「閉じる」ボタンをクリック
    「暗号化解除が完了しました」の画面

以上で、BitLocker ドライブ暗号化は解除されました。

しかし、もしかすると通知領域にUSB メモリーの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンである ハードウェアの安全な取り外し が見当たらないかもしれません。そんな場合は、コンピューター内の「リムーバブル ディスク」を右クリックして「取り出し」を選択してみてください。BirLocker を解除してから、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されなくなってしまいました。

でも、これで、Windows Vista や XP に USB メモリーを挿入しても BitLocker To Go は開かずに、通常通りに開けるようになりましたよ。

« BitLocker をオンにした USB メモリーを Vista や XP に挿入 | トップページ | Vista で USBメモリーを安全に抜く »

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44291902

この記事へのトラックバック一覧です: BitLocker をオンにした USB メモリーは!:

« BitLocker をオンにした USB メモリーを Vista や XP に挿入 | トップページ | Vista で USBメモリーを安全に抜く »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ