« Windows 7 のショートカット キー | トップページ | Windows 7 Beta のウイルス対策ソフト(2) »

2009年2月27日

Windows 7 Beta の Tablet PC 機能

「アクセサリ」の中にある「Tablet PC」フォルダ Windows Vista では、Tablet をつながないとTablet PCの機能が使えませんでしたが、Windows 7 では、標準搭載されているようですねぇ。

「すべてのプログラム」-「アクセサリ」の中に「Tablet PC」というフォルダが見えます。中を開けると「Tablet PC 入力パネル」「Windows Journal」「数式入力パネル」の3つが入っていました。
「Tablet PC」フォルダ内

ちょっと確認してみましたら、特にタブレットがつながっていなくても、マウスだけで使えましたよ。

さて!我が家には、ペンタブがあります。ちょっと古いのですが、A5版の「FAVOコミックパック」です。これを Windows 7につないで、確認してみました。

なお、ドライバは、CD-ROMから入れないと認識してくれませんでした。また、ペンタブを接続する前は、「アクセサリ」の中に「Tablet PC」フォルダがありましたが、ドライバをインストールしたらアクセサリの外に出てしまいました。

Tablet PC 入力パネル

「Tablet PC 入力パネル」を起動すると、「Touch Keyboard」モードで起動しました。これは、マウスで操作できるスクリーンキーボードでしょう。
Touch Keyboard

左端のアイコンで下記のような「手書きパッド」に切り替えられます。

手書きパッド

これと一緒にメモ帳等、文字入力できるソフトを起動すると手書きでの文字入力が可能です。

Windows Vista にペンタブをつないで Tablet PC の機能を使ってみた感じは、Windows Vistaの Tablet PC機能を検証で紹介しました。その時と比べると、Windows 7 のTablet PC機能は、すごく使いやすくなっていました。Vista では、思うように字が書けず変なことになってしまったのですが、割とスラスラ認識してくれるのです。

「もう、2年経ったのですから、ペンタブに慣れたのでは?」と思うかもしれませんね。しかし、このペンタブは、家族のパソコンにつながっているため、私は、この間、まったく使う機会がありませんでした。

なお、実際に使っている様子を動画にしてみましたので、どうぞ。

Windows Journal

Windows Journalは、Tablet PCを使って手書きで直接入力して、ノートを作成するソフトウェアです。手書きのメモや絵の取り込み、手書きメモからテキストへの変換、グラフィックファイルのインポート、そして、メモの共有を行うこともできます。

Windows Journal
※参考:Microsoft Windows XP Tablet PC Edition : タブレット PC で使える新しいツール

数式入力パネル

数式入力パネルは、そのまんま、数式を入力する際に使えます。手書きで数式を入力するとプレビュー画面に入力結果が表示されるようになっています。正しく認識されたら、数式等が入力できるソフト(数学用マークアップ言語 (MathML) をサポートしているソフト)に挿入できると言うものらしいのですが・・・

数式入力パネル

現在、数式等が入力できるソフトを Windows 7 に搭載していないので、確認不能です。

ただ、Tablet PC 入力パネルの手書きパッドに比べると認識精度が悪いような気がします。

« Windows 7 のショートカット キー | トップページ | Windows 7 Beta のウイルス対策ソフト(2) »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44191568

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 Beta の Tablet PC 機能:

« Windows 7 のショートカット キー | トップページ | Windows 7 Beta のウイルス対策ソフト(2) »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ