« IE8 RC1の「ソースの表示」 | トップページ | IE8 RC1のソースの表示のカスタマイズ »

2009年2月 3日

ルーターがWebサイト接続やリモートアクセスを受け付けない場合

COREGA のルーターでWHSのリモートアクセス接続のコメントで しんさんより面白そうなことを教えていただきました。   

ルーターにもよりますけど、5,6番がだめでも、ちゃんと外部からのリモートアクセスはできます。

なるほど!実際にやってみました。

まずは、Windows Home Server のコンソールで「ルーター構成の詳細」を開き、ルーターが Web サイト接続とリモート アクセスを受け入れないように設定を変更。

エラーになっているルーター構成の詳細

これで、我が家からは、ブラウザで Windows Home Server Web サイトを開くことができなくなりました。それでは、しんさんの説明通りに設定してみましょう。なお、調べましたら、XP と Vistaでは、ちょっと作業方法が違うことがわかりました。

Windows XPの場合

  1. C:\WINDOWS\system32\drivers\etc を開きます。
  2. [etc] フォルダ内にある [hosts]ファイルを右クリックし、「開く」を選択。「メモ帳」で開きましょう。
  3. 開いたファイルの最後の部分に「127.0.0.1 localhost」と記載されている部分があります。このすぐ下に Windows Home Server のIPアドレスとドメイン名を入力します。    
    例)      
    127.0.0.1 localhost      
    192.168.0.50 ○○○.homeserver.com
  4. 上書き保存します。

Windows Vista の場合

Vista の場合、XPのように作業すると [hosts] ファイルを上書き保存した際に、下記のようなメッセージが表示されます。   
ファイル C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。

このメッセージは、管理者の資格情報を持つアカウントを使用してログオンした場合でも発生しますので、以下のように作業します。

  1. [スタート] ボタン より[すべてのプログラム] - [アクセサリ] と開き、 [メモ帳] を右クリック。[管理者として実行] を選択します。
  2. 管理者パスワードの入力または確認を求められたら、パスワードを入力。もしくは、[続行] を選択。
  3. メモ帳のメニューバー「ファイル」-「開く」で C:\WINDOWS\system32\drivers\etc を指定。
  4. 「テキスト文書(*.txt)」から「すべてのファイル (*.*)」に変更
  5. [hosts]ファイルを選択して開く。
  6. 後は、XPで紹介した方法でファイルを書き足し、上書き保存。

さて、結果は・・・

開きました!しかも軽いです!! おぉ~!(^^)//パチパチ   
我が家の Windows Home Server Web サイト

これは、いい方法を教えていただきました。感謝いたします。>しんさん

ただし、通知領域にいるWHSのアイコンも「警告」の黄色い アイコンになりました。「ホーム ネットワークの正常性」で「ルーターのポート転送を検証できませんでした」と表示されています。    
「ルーターのポート転送を検証できませんでした」と表示されている「ホーム ネットワークの正常性」
気になる場合は、。「ホーム ネットワークの正常性」で「この問題を無視する」にチェックをつけると良いでしょう。

参考:Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない

« IE8 RC1の「ソースの表示」 | トップページ | IE8 RC1のソースの表示のカスタマイズ »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ちょっとしたアドバイスがメインのブログに載っていたので、びっくりしましたcoldsweats01
XPとビスタで設定が違うとの事でしたが、私のビスタマシンでは、ラムさんの様にはならずXPと同様に簡単に設定ができます。
たぶんビスタのUAC(ユーザーアカウント制御)が設定されているからだと思います。
通常は設定されていて、ソフトのインストールや設定の変更などで、画面が暗転してかならず「管理者で実行」がでると思います。これは、むやみに怪しいソフトをインストールしたり、設定を不用意に変更しないようにするためのセキュリティー機能の一つなんですが、PC中級~上級者にはうっとうしいだけの機能なので、設定を変更してUACを無効にしています。私も無効に設定しているので、基本的な操作がXPと同様にできます。UACをわからずにむやみに無効にするのはおすすめしませんが、セキュリティーが万全なら試してみてもいいかと思います。シマンテック社などは、細かくUACの設定を制御できるフリーソフトを配布していますので、それで危なくないように設定するのが良いかと思います。
ちなみにUACを無効にすると、セキュリティーセンターに怒られてしまうので、私はセキュリティーセンターも無効にしてます。coldsweats01
ちなみに、WHSで、ネットワークの正常性に異常がでているのは、ラムさんの環境では、問題がないのにむりやりルーターの設定を変更しているからだと思います。(エラーがでるように)私の環境では、NEC Atem BL170HVとゆうプロバイダーが提供しているルータを使用しています。それ以外にバッファローの無線ルーターをブリッジ接続しています。NECのルーターは必ず設置しないといけないものなのでしかたないのですが、このルーターはどんなことをしても 5番と6番は駄目と判断されてしまいます。しかし、外部(ドコモんぼ携帯のフルブラウザーなど)からはしっかりリモート接続することができます。これはルーターの設定よりもユニバーサルプラグ&プレイによる微妙な不具合なので、よっぽどでなければエラーがでているだけで接続は可能です。
(本当に駄目なものもありますが・・)
ちなみに内部から見えるように設定すれば、WHSのWEBからのリモート接続いがいに、XPやビスタが標準で搭載しているリモートディスクトップ機能でも接続できます。この場合は、WHSのIPアドレスを入力するだけで、簡単にWHSのディスクトップを表示して、ソフトのインストールや設定変更(IPの変更など)ができます。WEB接続よりも早いかもしれません。もっと早くするには、LANの環境をギガビットLANにすれば、各PCのバックアップやデータのやりとりなども高速になって良いですよhappy01

しんさん、今回は、いろいろとありがとうございました。

「ちょっとしたアドバイスが・・・」
それが、とても助かるのでした。
情報提供に感謝です。happy01

長々とコメしたあとに追記なんですがcoldsweats01
うちの設定では、WHSの通知は5番6番が駄目な状態でも正常を示していますよscissors
しっかり解放すべきポートを開放する設定にしていれば問題ありません。しかし、ファイアーウォールになぜか異常がでてるんですよねcoldsweats02
同じファイアーウォールつかってる、別のPCは異常がないんですけど・・。なんでだろう??coldsweats01

もう一つ補足です。
ラムさんの環境では、コレガのルータはWHSですべてにおいてOKな設定に戻した方がいいと思います。
hostsファイルの書き換えが終わっていれば5番6番がOKでも駄目でも内部からの接続ができるようになるからです。
通常はWHSや同じLAN上のPCもデフォルトゲートウェイがルーターになっているので、内部からのWEB接続がルーターへ接続してしまい、WHSへ接続できないのですが、hostsにWHSのIP=WHSのドメインに転送する設定(192.168.0.50 ○○○.homeserver.com)をすれば、Windowsが認識して転送してくれるので、内部の接続ができます。
なので、WHSの警告を無視する設定より以前の正常な設定にもどし、hostsだけ書き換えて設定すれば安全だと思いますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43946173

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターがWebサイト接続やリモートアクセスを受け付けない場合:

« IE8 RC1の「ソースの表示」 | トップページ | IE8 RC1のソースの表示のカスタマイズ »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ